Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ベトナム料理【Bánh cuốn】バインクオン*


f:id:A-hanoi:20210607200137j:image

先日、ベトナムのローカルスーパーでこんな食べ物を見つけました。


f:id:A-hanoi:20210607195820j:image

【Bánh cuốn Mộc Nhĩ】

これは何だろう?


f:id:A-hanoi:20210607195832j:image

【Bánh cuốn Mộc Nhĩ】12,600VND(¥60)

(バインクオンモッニー)

ベトナム人のお友達に写真を送って聞いてみると、教えてくれました^^

(Bánh cuốn=バインクオン Mộc Nhĩ =キクラゲ)

 

米粉の生地を広げて蒸し焼きにし、生地の中にひき肉やキクラゲなどの具を入れて巻いた【Bánh cuốn】バインクオンというベトナム料理だそうで、お友達も朝食によく食べていたそうです。

 

『食べてみて^^美味しいでしょう?^^』とお友達。


f:id:A-hanoi:20210607195844j:image


f:id:A-hanoi:20210607195854j:image

ヌクマムベースの甘酸っぱいタレを上からかけて食べます。


f:id:A-hanoi:20210607195904j:image


f:id:A-hanoi:20210607195917j:image

香り高い「エシャロット」のフライがのっているのも特徴らしいです。

 

生地を持ち上げてみると、プルプルで透き通った生地の中にキクラゲが見えます。


f:id:A-hanoi:20210607195927j:image

食べてみました。美味しい♡

初めて食べる味!!

新感覚です(゜゜)♡

 

ん~美味しい…♡
f:id:A-hanoi:20210607195935j:image

甘酸っぱいタレと、もちもちでつるつるプルプルの米粉の生地が生春巻きと少し似てます。

フライエシャロットやキクラゲの食感は斬新ですごく美味しいです。

この甘酸っぱいタレは、本当になんにでも合うんですね。
f:id:A-hanoi:20210607195945j:image

こんなに凝ってて美味しいのに ¥60なんて

信じられないー(•ө•;)

 

ベトナム料理、まだまだ知らないものがたくさんありそうです。

 


f:id:A-hanoi:20210607200025j:image

また明日に続けます^^