Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*【Bánh xèo】バインセオについてきた野菜の正体*


f:id:A-hanoi:20220317093450j:image

こちらのお店、看板にBánh xèo(バインセオ)の文字と写真が。
f:id:A-hanoi:20220305171948j:image

ハノイでバインセオを食べたのは過去に一度だけありますが、この日また無性に食べたくなって前回とは違うお店に訪れました。

Bánh xèo(バインセオ)はベトナムお好み焼き、ベトナム風クレープとも言われています。
f:id:A-hanoi:20220305172004j:image

入り口でバインセオをオーダーして席に着くと、

「52k(¥260)」

と言われお支払いました。f:id:A-hanoi:20220305172743j:image

すぐに出てきたのは葉野菜。

すごいボリューミー!
f:id:A-hanoi:20220305172812j:image
バインセオのタレと、スティック野菜も一緒に。

葉野菜はシソと紫シソ、ミント、パクチー、レタス。
f:id:A-hanoi:20220305172820j:image
その後、数分でバインセオが到着。f:id:A-hanoi:20220305172829j:image

バインセオは米粉とココナッツミルクの生地を薄く焼いたもの。
この上にのってるのは、つくね?
f:id:A-hanoi:20220305172837j:image
つくねから食べちゃおうかな、葉野菜をちょっとタレにつけて…

とマイペースにのろのろやっていたら私の様子を見ていたのか、店員さんが来て

「違う違う!これをハサミで切って、ライスペーパーに巻いて、このタレにつけて食べる。」

ジェスチャー混じりのベトナム語で教えてくれました。

「OKOK!」と答えて、またゆっくり写真を撮ったりしていたら

見兼ねた店員さんがハサミでカットして目の前で食べ方のレクチャーを初めてくれました^^;
f:id:A-hanoi:20220305173019j:image

ハサミでバインセオを一口サイズにカットしたら、ライスペーパー、野菜、バインセオをのせてくるっと巻いてタレへ。
f:id:A-hanoi:20220305173803j:image

バインセオの中にはエビともやしが入っています。タレの中には千切りの人参と大根。

つくねも一緒に巻いてみました。
f:id:A-hanoi:20220305173811j:image

もう…めちゃくちゃ美味しい。

この甘酸っぱいタレが最高。野菜のシャキシャキとジューシーなつくね、バインセオのパリパリな食感、エビの香りも香ばしい。


f:id:A-hanoi:20220317093438j:image

量を多く巻きすぎると食べにくいし、結構難しい。少なすぎるとライスペーパーを毎回1枚食べるのでお腹に溜まっちゃいそう。
f:id:A-hanoi:20220305174038j:image
この白いのは、米粉なのかぷるぷるした食感でこれも一緒に巻いて食べたら美味しかったです。

 

私の食べ方をずっと見守ってくれている店員さんの視線を感じながら(笑)食べ進めていきました。f:id:A-hanoi:20220305174047j:image
後半はライスペーパーなしで野菜だけで巻いて食べても美味しかったです。店員さんにまた「違う!」って言われちゃいそうですが(笑)

最後に、青パパイヤときゅうりと一緒にお皿にのっていた、この野菜。
f:id:A-hanoi:20220305173823j:image

茶色くて食感はシャキシャキ。

これまで食べたことなくて、これ何なんだろう?

と気になったので店員さんに聞いてみたら

 

「Chuối(チュオイ)」

バナナでした!

へー!熟れる前のものなんですかね?

ゴボウときゅうりの間みたいなかんじでした。

 

私が知っているバナナとはまるで違ったので、バナナの新しい食べ方を知れて嬉しかったです。


また明日に続けます。

f:id:A-hanoi:20220305172754j:image

Nem lụi Tây Hồ】

139 Phố Yên Phụ, Yên Phụ, Tây Hồ, Hà Nội