Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*美味しすぎて我が家で常にストックするようになった果物【bưởi】ブオイ*


f:id:A-hanoi:20210617105709j:image
ベトナムのスーパーには、カットしてすぐに食べれるようになった果物がたくさん並んでいます。


f:id:A-hanoi:20210612115236j:image
ここでたまたま買って食べた【bưởi】ブオイという果物が美味しくて、よく買うようになりました。

 

f:id:A-hanoi:20210607200823j:image


f:id:A-hanoi:20210607200757j:image

このネットに入っているのが【bưởi】ブオイ

中の果肉が白とピンクがあります。
f:id:A-hanoi:20210607200851j:image

【bưởi】31,311VND(¥150)


f:id:A-hanoi:20210607201237j:image
グレープフルーツに似ているのですが、日本のスーパーにあるグレープフルーツとは違って皮は固く、ナイフを使わないと剥けません。
f:id:A-hanoi:20210607201253j:image
初めて剥いた時はうまくいかなくて実がボロボロに…
f:id:A-hanoi:20210607200914j:image
でも、この剥いた実を冷蔵庫で冷やして塩をかけて食べると最高に美味しいんです。

味は日本のグレープフルーツよりも甘くて、少し酸味がありす。

何度か剥いているうちに、コツを覚えてこんなにうまくできるようになりました↓(•ө•)♡(笑)


f:id:A-hanoi:20210607200923j:image

ベトナム在住の方々に、Twitterでコツを教えてもらってから参考にさせてもらってます^^

 

その剥き方がこちら↓

【bưởi】の端を左右カットしたら、4箇所に切り込みをいれてそのまま皮を手で剥がします。
f:id:A-hanoi:20210612185937j:image

周りの白い部分を綺麗に外してから半分に。f:id:A-hanoi:20210612185951j:image

キッチンばさみを使って薄皮を取りやすいように周りをカットして、丁寧に実をとりだします。
f:id:A-hanoi:20210612190010j:image

このやり方で剥いたのがこちら^^


f:id:A-hanoi:20210612190255j:image


f:id:A-hanoi:20210612190304j:image

これを冷やして、塩を少しふって食べます^^

みずみずしくて、甘酸っぱくて最高に美味しいです。

 

知らなかったのですが、この【bưởi】かなりお通じに効くらしく…

f:id:A-hanoi:20210607200934j:image

普段から快便の主人は、1個食べただけで翌日はおなかを下してしまってました…(*_*)

 

ベトナム果物、何でも食べ過ぎは注意ですね^^;


f:id:A-hanoi:20210607200942j:image

また明日に続けます。