Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*飲食店のテイクアウト再開と【アボカド種から発芽】その後〜2ヶ月の様子*

アボカドの種を育てている様子を先日記事に書きました。発芽してから2ヶ月がたったその後の様子をご報告していきたいと思います^^


f:id:A-hanoi:20210917190456j:image

前回ここまで成長していたのが・・・

 

【35日目】

こんなに育ちました。

f:id:A-hanoi:20210829152154j:image

身長もかなり伸びて20センチあります。この頃になると、茎がしっかり真っ直ぐ伸びてました。

葉っぱ5枚はすくすく育ち、1本だった根っこも2〜3本生えてきました。


f:id:A-hanoi:20210829152057j:image

 

さらに5日後。
f:id:A-hanoi:20210829152244j:image

【40日目】

5枚の葉っぱが大きくなってきました。

形も色もすごく綺麗。
f:id:A-hanoi:20210829152255j:image

それから茎の部分には、新たな小さい葉っぱの赤ちゃんが出てきました↓
f:id:A-hanoi:20210901001610j:image

可愛いですね(笑)♡

これも大きくなってくるのでしょうか。

 

 

更に15日後。
f:id:A-hanoi:20210908204531j:image

【55日目】

身長はどうやら止まったみたいで、既存の5枚の葉っぱだけが大きくなり重みでペロンと垂れるようになってきました。
f:id:A-hanoi:20210908204541j:image

茎から出てきた小さい葉っぱはどうやら成長が止まってしまったようです。

根っこはヒゲのように何本か細いものも増えてきました。

 

そして現在。

発芽してから約2ヶ月の様子がこちら。


f:id:A-hanoi:20210916105948j:image

【60日目】

身長24センチまで伸びました。

茎から出ていた葉っぱの赤ちゃんは残念ながら枯れてしまいました…。

f:id:A-hanoi:20210916110004j:image

てすが、てっぺんのところに新しい葉っぱの赤ちゃんが今出てきてます。

f:id:A-hanoi:20210916110014j:image


f:id:A-hanoi:20210916110033j:image

根っこも葉っぱも変わらず元気です。

2ヶ月でこんなに立派な植物になってくれて感動ですね^^

 

何か観察日記みたいになっちゃいましたが、3ヶ月目もまた報告します♡

f:id:A-hanoi:20210916175943j:imageずっと「社会隔離措置」だったハノイ、なんと昨日から一部分規制緩和で飲食店のテイクアウトが少しずつ再会の兆しが見えてきたようです・・・!

 

地区によるみたいですが、買い物帰りにすれ違う人達が

手にコーヒーを持っている!!

 

近所スタバを覗いてみたら、灯りがついていました٩(♡ε♡ )۶やったーーー♡

 

2ヶ月ぶりのスタバ、本当に嬉しい。

そう思う人は少なくないみたいで、こんな行列に。f:id:A-hanoi:20210917185032j:image

皆、嬉しそう。

誰かの分までまとめ買いする人もいれば、デリバリー業者の人もいたり、スマホで写真を撮ってる人も多くて、みんな同じ気持ちだったんだなぁと嬉しくなりました^^f:id:A-hanoi:20210917185412j:image

【抹茶ティーラテ】Green tea latte 70,000d(¥350)

このテイクアウト用の袋、日本にはないですよね?紙袋よりはるかに持ちやすくて便利です^^f:id:A-hanoi:20210917185605j:image

うーーー美味しすぎる(;_;)♡

久しぶりのスタバ、幸せ以外のなんでもない(笑)

 

買った人たち皆こんな顔→(;_;)♡で飲んだんじゃないかな^^

美味しく頂きました♡

 

また明日に続けます。