Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*アボカドの種のその後〜1ヶ月の様子〜*


f:id:A-hanoi:20210818083629j:image
先日、アボカドの種が発芽した記事を書きました。

今日はその後の様子です^^

約2週間で、根っこと芽が伸びてきたアボカド。

 

日が差し込む窓の近くに置いておくと、光の方に向かって芽が伸びてくるのがわかりました。

f:id:A-hanoi:20210805094926j:image
毎朝、主人がコップを180度くるっと回転させて、芽が傾きすぎないように調節してくれます^^


f:id:A-hanoi:20210805094944j:image

【22日目】

芽がどんどん伸びて5センチくらいになりました。


f:id:A-hanoi:20210805094004j:image

【24日目】

まっすぐ上に伸びた芽の先に、ちっちゃい葉っぱの赤ちゃんが4枚確認できます。
f:id:A-hanoi:20210805094024j:image

可愛いですね♡

 

お水は毎日かえてるワケじゃないのですが、2日に1回は必ず変えてます。

コップにたっぷり入れて、変えるときにアボカドの種の表面も手で軽く洗ってぬるぬるをとってあげてます。


f:id:A-hanoi:20210811174503j:image

【26日目】

葉っぱの赤ちゃんが開いてきました♡f:id:A-hanoi:20210811174710j:image

茎の部分は、触ると産毛みたいにふわふわしています。

触ると力強い植物の生命力を感じます。


f:id:A-hanoi:20210811175459j:image
葉っぱがどんどん成長してきて10センチを越えました。茎の部分からも小さい葉っぱが産まれてきてます。

 

f:id:A-hanoi:20210811174959j:image

【28日目】

 

 

 

 

その3日後…開始から

1ヶ月たったアボカドちゃんの様子はこちら。


f:id:A-hanoi:20210815181735j:image

【31日目】

大きくなりましたねー(•ө•)♡

現在、身長15センチです。

 

葉っぱも3枚、ぱぁっと開いてます。
f:id:A-hanoi:20210815181824j:image

元気いっぱいです。

相変わらず太陽の光が大好きで、窓の方ばっかり傾いていくクセが可愛いです。


f:id:A-hanoi:20210815181941j:image

両手を広げたようにも見えます♡

 

今後どんなふうに育っていくのか、楽しみです♪

 

 

 

また明日に続けます。