Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*久しぶりに食べたベトナムおこわ【Xôi】ソイ*

f:id:A-hanoi:20211015175323j:image

最近、歩くことに慣れて楽しくなってきました。

昨日も行ってみたかったお店までの距離を検索して「このぐらいなら歩こう」と往復16キロ歩いてきました。

 

朝起きると、スマートウォッチに

「睡眠で充分なボディーバッテリーのチャージができました。今日もこのような運動量を行うことができます。」

と、走るメニューや歩く距離や歩数の目標が出てきます^^;

そのあとに、

「あなたならできるはずです。」

と書いてます^^;(笑)

 

すごいですよね…スマートウォッチってこんな事も言ってくるんですか(笑)

 

歩きすぎは良くないという説もあるみたいですが、自分の足で歩くほうが発見が多くてずっと楽しいです^^

おかげで素敵なものをたくさん見つけることができました。

 

今回はこちら↓

湖の周りを散策中に、ふと見つけたこの看板^^
f:id:A-hanoi:20211015174933j:image小さくて見えにくいですが、木に赤い看板が付けられています。f:id:A-hanoi:20211015174950j:imagef:id:A-hanoi:20211015175009j:image

Bán xôi = バンソイ(おこわ)

Mangvề = マンべー(お持ち帰り)

ロックダウンになる前に初めて食べて、その美味しさにハマり何度かリピートして食べていたソイ。

あれ以来全然食べてなかったので、今日はたまたま見つけたこのお店で買って帰ろうと思います。


f:id:A-hanoi:20211015175116j:image

黄色いおこわと、トウモロコシが入った白いおこわの2種類があったので黄色い方にしました。

f:id:A-hanoi:20211015175144j:image

ちなみに黄色はターメリックの色です。
f:id:A-hanoi:20211015175153j:imagef:id:A-hanoi:20211015175207j:imagef:id:A-hanoi:20211015175216j:image

買えました♡

後で頂きます^^


f:id:A-hanoi:20211015175230j:image

【Bán xôi】10,000d(¥50)

 

紙を開封すると中にソイが。

美味しそう…♡♡

この葉っぱに包まれているところもまた好きです。
f:id:A-hanoi:20211015175323j:image

前回の包み紙はどこかの会社の発注書でしたが、今回はテスト問題?f:id:A-hanoi:20211015175239j:image

早速食べてみます。
f:id:A-hanoi:20211015175300j:image

f:id:A-hanoi:20211015175316j:image

持ち歩いてしまったので、購入した時よりもぎゅぎゅっとおにぎり状態になっちゃってたのでほぐしながら…
f:id:A-hanoi:20211015175353j:image

美味しーーーーーい!

モチモチのもち米の上に、緑豆をのペースト、ちょっと甘じょっぱい豚肉の乾燥フレークのふりかけが美味しすぎる。

f:id:A-hanoi:20211015180710j:image

いくつもの食材が合わさって初めてこの美味しさになるんでしょうねー。

揚げた小玉ねぎのチップスや揚げエシャロットのトッピングもソイにはマストなんですね。f:id:A-hanoi:20211015180719j:image

たまに食べたくなるベトナムのソイ、久々に食べれて幸せでした^^

 

以前食べた何種類かのソイの記事はこちら↓

また明日に続けます。