Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*リーフペインティング教室#4【Lotus leaf painting】*

f:id:A-hanoi:20211125163044j:image

リーフペインティングの教室に通っています。前回は実際にリーフに4色の色をのせたところまでで終了していました。

ロータスリーフペインティングとは天然の蓮の葉を貼り付けたキャンバスに、自由な感性で色を描くアートのこと。

 

先生曰く、しっかり乾燥させるために数日間は必要だとのことであれから1週間空けてまたアトリエへ。f:id:A-hanoi:20211125163104j:image

今日はここに色を足したりして「陰影」をつけていきたいと思います。f:id:A-hanoi:20211125163424j:image

手前の薄いラベンダーの葉っぱから。

平坦なワンカラーじゃなくて、何色も折り重なったような風合いを出したくてとりあえず重ねてみる。
f:id:A-hanoi:20211125163617j:image

できるだけキャンバス内で使った色をベースにブルー、パープル、水色、イエローを少し筆でのせたらスポンジで馴染ませる。

 

ほわ〜んも神秘的な雰囲気が出てきました♡
f:id:A-hanoi:20211125163817j:image

あんまりこすりすぎると、↑こんな風に剥がれてしまうので力を入れすぎないのがコツみたいですね。f:id:A-hanoi:20211125163914j:image

簡単そうでめちゃくちゃ難しい。。。

でも楽しい♡

光沢を出したくて、ゴールドの絵の具も混ぜてみることにしました。
f:id:A-hanoi:20211125164018j:image

少し柔らかい光沢がのって神秘的な色に。

何色も重ねると奥行きが出るけど、一歩間違うと濁ったようにも見えるから、本当に難しいです。f:id:A-hanoi:20211125164056j:image

なかなかこの1枚目が終わらないまま気が付くと2時間経過していました(笑)

 

先生は隣の部屋で作業をされていて、いつもちょこちょこ様子を見に来てくれて「順調?」「大丈夫?」と声をかけてくれます^^

 

毎回この声をかける時の先生の英語が

『Are you happy?』

なのが、好きです。

「幸せ?」って聞かれてる気がして、「幸せ^^」って毎回返事してます^^


f:id:A-hanoi:20211125164641j:image

先生が淹れてくれたコーヒー。この蓮の花のコーヒーカップ、可愛いです♡f:id:A-hanoi:20211125164726j:image

おやつにクッキーも頂いて、景色を眺めながら少し休憩したらまた再開。f:id:A-hanoi:20211125163944j:image

この日もトータル3時間ほど。ここに来ると本当に時間があっという間です…。

まだラベンダーカラーの葉っぱ、手直しすると思いますが、とりあえず終わりました。

f:id:A-hanoi:20211125164940j:image

次回はその他の葉っぱにコントラストを入れていきたいと思います^^

 

つづく。