Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*長引くロックダウンとコロナ疲れ【ハノイの風景】*

7月24日から開始された「社会隔離措置」。当初は8月23日までの予定でしたが、9月6日まで延長になり…その9月6日をもうすぐ迎えるけど、感染者が減ってないのを見るとまた延長になるのでは…と思っています(+_+)

 

ずっとステイホームの毎日で、外の写真をほとんど撮らなくなってしまいました。

早く外へ出たいという気持ちが大きくなるばかりだったのに、最近は何だか疲れ気味で気力を失いつつあります…。

 

家の中でときめく物を見つけるのもそろそろアイディアが尽きてきた…だめだ…

このままじゃ…(*_*)

何か自分にワクワクを与えないと。

 

 

スマホのカメラロールを見ていて、過去に撮ったハノイの風景にキュンとしたので今日はその写真をいくつか載せていこうと思います。

 

 

散歩中に思わず撮った街中の1枚↓


f:id:A-hanoi:20210903133532j:image

この色合いと、レトロな雰囲気に緑がたくさんのベランダが可愛くないですか♡

ハノイではこんな風景をたまに見ます。

ポストカードにしたい。


f:id:A-hanoi:20210903133821j:image

こちらは「湖」の畔にあったポップな色使いの建物に風車。丸い形の窓やドアが可愛い。

f:id:A-hanoi:20210903170528j:image

f:id:A-hanoi:20210903170553j:image

この可愛い建物の正体はカフェでした。

隙間から生える木々にはお花が咲いていて、中のカフェの窓際の席に座ると「湖」と「花」「空」が同時に見えるすごく素敵な空間なんじゃないかと想像します。f:id:A-hanoi:20210904111627j:image

 


f:id:A-hanoi:20210904112256j:image

歩いていると、目に飛び込んできた壁に描かれた絵。

f:id:A-hanoi:20210903134304j:image

こちらは蓮の絵。奥には蓮池。

こういうベトナムの雰囲気満載の絵を見るとワクワクします^^


f:id:A-hanoi:20210904112408j:image

この写真も好きです。葉っぱのトンネルをくぐって歩く裏路地。

ロックダウンになる前に主人と散歩したときの写真です。

f:id:A-hanoi:20210903133805j:image

湖沿いをずーっと歩いていくと、遠くにぴょこっと顔を出す塔が見えてきます。↓
f:id:A-hanoi:20210903134326j:imagef:id:A-hanoi:20210903134415j:image

ここは、日本にいた頃にガイドブックやネットでよく目にしていて水彩画でも描いていた景色です。

本物を見るのはこの時が初めて。

f:id:A-hanoi:20210903134401j:image

【チャンクオック寺】(Chùa Trấn Quốc) 

観光スポットにもなっている場所です。

いつかちゃんと中を観光したいな。
f:id:A-hanoi:20210903134439j:image




f:id:A-hanoi:20210903134539j:image

帰り道、道端に散らばった花が綺麗で思わず撮影。

見上げるとまだ木から離れられない花たちがいくつも咲いていました。

f:id:A-hanoi:20210903163721j:image

 

 

このあたりからは最近です。

先週、スーパーに買い物に行った時の風景。

なかなか外に出れないから、週に1〜2回の買い物の時に外の景色を見て深呼吸。

f:id:A-hanoi:20210903133319j:image

買い物帰りには、両手に荷物で写真なんて撮る余裕はないので、撮れる時だけパシャリ。


f:id:A-hanoi:20210903133435j:image

道端のお花見るだけで癒やされる。

もう少し外にいたい気持ちを胸にしまい込んで足早に帰ります。

 

 

今では封鎖された道もあちこちのハノイ。この冊も見慣れてきました。

f:id:A-hanoi:20210903171058j:image

f:id:A-hanoi:20210903133308j:image

あれ?何か見たことある顔。

右側のあれはドラえもんですよね?

f:id:A-hanoi:20210903133330j:image
NIKEを着たドラえもん(笑)?

これには主人と2人で笑いました^^

 

肝心のポケットがない…もしかしてこのNIKEマークがポケット?

でも右足に小さいポッケがついてますよね(笑)

 

少し元気がでました。

また明日に続けます。


f:id:A-hanoi:20210903133338j:image

 

追記:やっぱり9月21日午前6時まで延長となったようです。