Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ハノイにある韓国のカフェ【Ragacy】黒ゴマケーキ*

f:id:A-hanoi:20211208212053j:image
去年ハノイで出会った、日本人の友達が教えてくれたこのカフェ。

ベトナムっぽくない石畳と瓦の外観が目立っています。
f:id:A-hanoi:20211208211342j:image

f:id:A-hanoi:20211208211356j:image

聞くと、このカフェのオーナーは韓国人らしく入口の門から屋根、壁までも韓国の古民家風にデザインされているようです。f:id:A-hanoi:20211208211455j:image

この韓国カフェができてから、人気スポットとなりベトナム人の若者の間では『韓国の路地カフェ』とも呼ばれているんだとか。
f:id:A-hanoi:20211208211506j:image

新しいスイーツがおすすめされていて見てみると、「黒ごま」。

ベトナムで黒ごまのスイーツ、珍しい。

とついオーダーしちゃいました^^;

f:id:A-hanoi:20211208211523j:image

f:id:A-hanoi:20211208211540j:image

韓国の古民家をイメージしたという店内は、何とも素敵な空間。

ベトナムだけど、風情のある韓国の雰囲気が漂う不思議な場所です。
f:id:A-hanoi:20211208211559j:imagef:id:A-hanoi:20211208211622j:image

写真が大好きなベトナム人には、写真映えしそうなこういうカフェは人気が高そうだなぁと思います^^
f:id:A-hanoi:20211208211646j:image

f:id:A-hanoi:20211208211719j:image

しばらくして、ホットコーヒーと黒ごまケーキが到着。

思ったより黒ごまケーキの厚みがすごい。
f:id:A-hanoi:20211208211749j:image

【BLACK SESAMI】80,000d(¥400

f:id:A-hanoi:20211208211803j:image

【AMERICANO】50,000(¥250)

コーヒーの中に映った空と木にピントが合って、なんかいい感じ♡

f:id:A-hanoi:20211208211826j:image

私がコーヒーの写真を撮るのに夢中になっていると、ベトナム人の若者達が次々に来店。

 

あっという間に写真スタジオ?

と思うくらいあちこちでの撮影会が始まって思わず見とれちゃいました(笑)

f:id:A-hanoi:20211208211838j:image

ポージングも上手いし、スタイルも綺麗だからみんな可愛いー♡

私のすぐ横の壁にも移動してきては何も気にすることなく普通に長いこと撮影されてました^^

この国は老若男女関係なく自由に写真を撮ることが日常的になっている。

そこがこの国の良いところだなぁって思います。

 

日本だと何となく「いい歳して」とか気にしてしまう人が多いイメージですが、ベトナムでは50代60代のおじちゃんおばちゃんも、綺麗な服を着てよく道端や湖で撮影されてるのを本当によく見ます。

 

いつくになっても若々しく、綺麗でいたい、格好よくいたいって思う事って自分自身の健康にも繋がりそうだし、大切ですよね。


f:id:A-hanoi:20211208211901j:image

そんな事を思いながら目の前の甘そうなケーキを食べるのに少し罪悪感を覚えながら、頂きまーす^^;
f:id:A-hanoi:20211208211918j:image

黒ごまケーキ、もーめちゃくちゃ美味しい(笑)

黒ごまがすごい。
f:id:A-hanoi:20211208211953j:image

コーヒーも飲みやすくて本当に美味しかったです。

ケーキはさすがに残しましたが、また来たいカフェのひとつとなりました♡  

 

また明日に続けます。

f:id:A-hanoi:20211208211411j:image

【Ragacy】

ngõ 67 Đường Tô Ngọc Vân, Quảng An, Tây Hồ, Hà Nội