Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*黒ゴマあんのもっちもちお団子。ローカルのホットのチェー屋さん【Chè cô Huệ】ホム市場の近く*


f:id:A-hanoi:20230310122823j:image

お友達が教えてくれた、美味しいホットのチェー屋さんに行ってみました。

【Chè】チェーは、ベトナムの伝統的なスイーツですがその大半が冷たいもののイメージです。

 

以前、中心部のエリアにある有名なチェー屋さんでホットのチェーを食べました↓

こちらは観光客も多く賑わっていて、寒い時期だけホットのチェーが食べられるそうです。

 

今回行ったのは、観光エリアから少し離れたホム市場の近くのチェー屋さん。ローカルのお店です。

f:id:A-hanoi:20230310124126j:image

【Chè cô Huệ】75 P. Trần Xuân Soạn, Ngô Thì Nhậm, Hai Bà Trưng, Hà Nội

メニューはこちら。
f:id:A-hanoi:20230310124140j:image

メニューの中のホットのお団子のチェーがどれか分からず、写真を見せたら『OK』とすぐ作ってくれました。f:id:A-hanoi:20230310124249j:image

チェーのいろんな具材が美味しそうです。もちもちのお団子はこちら↓f:id:A-hanoi:20230310124329j:image

温められた状態で、お椀によそってくれました。美味しそうー♡

f:id:A-hanoi:20230310124356j:image

【Chè】20.000d(¥112)

こちらがホットのチェー。

トッピングは生のココナッツの千切り、白ごま、黒ごまです。
f:id:A-hanoi:20230310124425j:image

美味しすぎ!!ここの、チェーは生姜が効いていて優しい甘さの中にピリッとするスパイシーな香りもあり体がポカポカに。
f:id:A-hanoi:20230310124457j:image

お団子を割ってみると、中のあんは黒ごまです。お団子も柔らかくてもっちもち。

めちゃくちゃ美味しくて感動するーー。

f:id:A-hanoi:20230310125105j:image

お団子は3つ入ってました。

 

このチェーが食べられるのは冬だけなのかわかりませんが、この辺りに来たらまた寄りたくなるチェー屋さんです。
f:id:A-hanoi:20230310124854j:image

入店時にお店のおばちゃんがこの椅子を足で蹴ってきた時は、びっくりして入店拒否されてるのかと思いましたが(笑)

その後は笑顔でベトナム語で色々話しかけてくれて感じ良かったです。
f:id:A-hanoi:20230310124643j:image

また明日に続けます。