Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ベトナムで水彩画を【カラーコピー】してみた*

f:id:A-hanoi:20220114195607j:image
日本だと、コンビニに行けばコピー機があるのが当たり前ですが、ベトナムのコンビニにはコピー機が置いてありません。

 

こっちに来たら水彩画で描いた絵をカラーコピーしてブックカバーにしたいと思っていたのですが、なかなかすぐ見つかりませんでした。

 

コンビニ、イオンやスーパーでもコピー機は見つからず。

 

そんな去年のある日歩いていて、コピー機が何台も置かれているお店を見つけました。f:id:A-hanoi:20220105011144j:image
f:id:A-hanoi:20220105005727j:image

お店の看板には『PHOTO COPY』と書いてあります。

中には何台もコピー機が。

覗いてみると、英語だけど見たことある感じの画面。
f:id:A-hanoi:20220105005751j:image

できるかも!と思って目を輝かせていたら、中からベトナム人男性が出てきて声をかけられました。

 

スマホアプリで「カラーコピーできますか?」とバッグの中に持っていたこの水彩画↓を見せてみました。
f:id:A-hanoi:20220105005805j:image

「Có.」コー(できる)

と言うと私の水彩画を受け取りコピー機へ入れる男性。
f:id:A-hanoi:20220105005815j:image

手際よくスキャンして、隣のPCでカタカタ作業を始められました。
f:id:A-hanoi:20220105010116j:image

何してるのかな?と思ったら、スキャンした絵をPCで何かやってくれてます!!←(たぶん補正?)
f:id:A-hanoi:20220105010123j:image

その後、数分して「はい」と渡されたのがこちら。f:id:A-hanoi:20220105005830j:image

1枚5,000d(¥25)

すごーーーい♡できた^^

ここに来ればカラーコピーができると分かったので、後日ブックカバーにしたい絵をまとめてカラーコピーしてもらいました。
f:id:A-hanoi:20220105005904j:image

約11枚で¥275 約30分

日本のコンビニにあるカラーコピー機に比べると、だいぶ時間もかかるし少し仕上がりは劣るのかもしれません。

原本と比べてコピーは色も違うしぼや〜としてます。
f:id:A-hanoi:20220105010141j:image

でも、これはこれで良い^^

f:id:A-hanoi:20220105010152j:image

早速、家にある本にセットしてみました♡
f:id:A-hanoi:20220105010204j:imagef:id:A-hanoi:20220105010216j:image

めちゃくちゃ可愛いーーーー。

カバーが好きな絵の表紙になるだけで、読書の時間も気分があがります♡

と言ってもほぼ読了した本ばかりなので、新しい本が欲しい今日この頃です。
f:id:A-hanoi:20220105010239j:image

ハロン湾の絵も本につけると、こんな表情に。
f:id:A-hanoi:20220105010247j:imagef:id:A-hanoi:20220105010256j:image

日本にいる友達が欲しいって言ってくれた絵のブックカバーも、今度EMSで送ろうと思います♡f:id:A-hanoi:20220105010309j:image

また明日に続けます^^