Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ベトナムでしか買えないものを贈りたい♡私が選ぶ日本の友達へのお土産5選*

f:id:A-hanoi:20220317190219j:image
日本の友達に、ベトナムからの贈り物を選びにこの日やってきたのはこちら。

f:id:A-hanoi:20220314091936j:image

Lotte mart(ロッテマート)

ハノイ中心部、旧市街から車で約15分の場所にある【Lotte Center Hà Nội 】ビルの地下1Fのスーパーマーケットです。

 

ここはとても広くて、日用品から化粧品、食品まであらゆるものが種類豊富に置いてあります。お土産選びにもおすすめです。

 

まずは入って右側にシートマスクが一面に置かれているエリアがあります。

ベトナムではローカルのお店にも韓国コスメが並んでるのをよく見ますが、韓国コスメは日本でも買えるから、やっぱりベトナムの私のおすすめを贈りたい。
f:id:A-hanoi:20220314092450j:image

こちらはベトナムの【Vedette】というブランドのシートマスク。何種類もある中で私のおすすめのものをチョイスしました。

 

次はお茶のコーナーへ。友達はコーヒーを飲まないのでお茶をプレゼントしようと思います。紅茶やハーブティーなど定番のものから、蓮茶などのベトナム産のお茶も種類豊富。
f:id:A-hanoi:20220314093055j:image

今回はこちらの「アーティチョーク茶」をセレクト。このアーティチョークのお茶、すごく美味しかったので^^

アーティチョークアンチエイジング効果もありポリフェノール、食物繊維、ミネラルが豊富でベトナム女性にも人気なんだとか。

 

 

次は調味料コーナーへ。

友達が欲しいって言っていた「バインミーソース」を探します。
f:id:A-hanoi:20220314093304j:image

こちら。全部バインミーソースです。

キューピーから出ていて、ローカルスーパー「ビンマート」にも売っています。
f:id:A-hanoi:20220314093402j:image

そして、次はこちらのちょっと本格的なフォースープの元。中にはシナモンやスターアニスなどのスパイスが。私は「沼」を作るときに使ったのですがこれもめちゃくちゃ美味しかったです。
f:id:A-hanoi:20220314094156j:image

同じフォーでも右は「Hà Nội」ハノイ

左は「Sài Gòn」サイゴンホーチミン)と書いてありましたのでハノイを選びました。

 

次は「Lotte mart」から徒歩5分で行ける【ハノイ商店】へチョコレートを買いに行きます。
f:id:A-hanoi:20220314094449j:image

ハノイで1番有名なチョコレートブランドの【MAROU】マロウを、ここハノイ商店でも購入することができます。

一度食べて美味しかった「Ginger&lime」69%Dark chocolateを買いました。ジンジャーとライムのほろ苦いダークチョコです。

 

私のおすすめが集まったので、日本へ発送します♡

手紙とブックカバーも添えて。

f:id:A-hanoi:20220317185516j:image

【MAROU】チョコレート、バインミーソース、フォースープ、シートマスク、アーティチョーク茶、水彩画とオーダーメイドブックカバー、手紙。

 

【EMS】でハノイ郵便局から発送。

今回2回目なのでスムーズ落ち着いて発送できました。流れはこちら↓

 

ちなみに重さ490gで、750k(¥3,900 )
f:id:A-hanoi:20220329085054j:image

ちょうど1週間後に日本に到着。

 

めちゃくちゃ喜んでくれました♡^^

嬉しいなぁ♡

 

もっとベトナムの美味しいものや素敵なアイテムをたくさんの人に知ってもらいたいなぁと思いました。

また明日に続けます^^