Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ひとり旅【Hội An】#02 ダナン国際空港からホイアンへ【Mì Quảng】朝ごはんのミークアン*

f:id:A-hanoi:20240512171847j:image

昨日の続きです。

ホイアン観光を検討されてる方へ、参考になればとダナン国際空港からホイアンまでの移動手段を3つシェアしようと思います。

f:id:A-hanoi:20240510131458j:image

まず移動手段はこちら。

  • ①タクシー (空港で)
  • ②Grabタクシー (アプリで)
  • ③ホテルの空港送迎 (事前に予約)

今回、私は②のGrabタクシーを利用しました。

f:id:A-hanoi:20240510125434j:image

約45分くらいでお値段は380k(¥2,327)

時期にもよりますがタクシーの相場は約400k(¥2,449)〜500k(¥3,062)だそうです。

f:id:A-hanoi:20240510131413j:image

Grabアプリがなくて①タクシーを利用する場合は、緑の「Mai Linh」マイリンか、白の「VINASUN」ビナサンタクシーが安全だと思います。

f:id:A-hanoi:20240510131700j:image

色々心配であれば③のホテルの空港送迎を利用するのもおすすめです。

参考までに、私が利用したホテル【Bel Marina HoiAn Resort】の空港送迎は片道380k(¥2,327)だったので良心的なお値段だと思います。

f:id:A-hanoi:20240510131821j:image

ホイアンに着いたら、中心部に宿泊するのが個人的におすすめ。

私は朝に到着して、チェックインの時間まで荷物をフロントで預けたら歩いて朝ごはんを食べに街へ出かけました。

f:id:A-hanoi:20240510133437j:image

ホイアンの可愛い街中は歩いてるだけで楽しい。どこに行くか、何を食べるかノープランでも大丈夫。

f:id:A-hanoi:20240510133256j:image

街中にはたくさんのカフェやホイアン名物のお店が並んでいるので、その時入りたくなったお店に立ち寄るのもまた出会いです。

f:id:A-hanoi:20240510133539j:image

【Mì Quảng 92 - Mì quảng cá lóc, bò, mì tôm thịt】112A Trần Cao Vân, Phường Minh An, Hội An, Quảng Nam

私が入ってみたのはホイアン名物ミークアンのお店。

f:id:A-hanoi:20240510133851j:image

前回ホイアンで食べたミークアンが美味しくて、また絶対食べようと思っていました。

今回はあえて違うお店にしてみた。

f:id:A-hanoi:20240510133951j:image

【Mì Quảng Pork, Shrimp Noodle】small 40k(¥244)

おぉーーここのミークアンは麺が白い。

初めてです。

f:id:A-hanoi:20240510134000j:image

美味しいっ。

豚肉と海老、うずらの卵が入っていて、麺も美味しいです。

途中で混ぜてから食べるんだった、と思い出して混ぜてみました。

f:id:A-hanoi:20240510134256j:image

ホイアン名物は他にもいくつかあるけど、私はミークアンが1番好きかも。

ぜひホイアンに来られたら食べてほしいです。

f:id:A-hanoi:20240510134830j:image

食後はコーヒーを飲みにカフェ探しへ。

つづく。