Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*バンコク⑤朝の名物屋台【ルンピニ公園】タイのローカルな朝ご飯に心躍る*

f:id:A-hanoi:20231202225821j:image

今回のタイ旅行ではホテルの朝食をつけずに、朝ごはんを外で食べるのを楽しみに旅の計画を立てました。

f:id:A-hanoi:20231201182318j:image

この日の朝は、名物屋台を目当てに朝からルンピニ公園へ。

こちらが朝のルンピニ公園。

朝日を浴びながら走るランナーの方々が眩しい。

f:id:A-hanoi:20231201182255j:image

緑が多くて走ると気持ちよさそうなところですね。

f:id:A-hanoi:20231201182411j:image

この大きい公園の一角に、朝屋台がたくさん並んでいます。

f:id:A-hanoi:20231201182508j:image

朝から朝食のために屋台がずらりと集まるこの場所では、ご飯ものから麺類、スイーツなどさまざまなジャンルのタイ料理が食べられます。

f:id:A-hanoi:20231201193250j:image

見てるだけでワクワクする。青い生地を薄く伸ばして焼いて作るこちらは何でしょう。

f:id:A-hanoi:20231201193230j:image

中に何か入れて最後は丸い形に。気になったので購入してみました。

f:id:A-hanoi:20231201193406j:image

他にもたくさんの種類の食べ物が作られては売れていく。

f:id:A-hanoi:20231201193148j:image

f:id:A-hanoi:20231201193608j:image

何を食べるか迷ってしまうくらい、美味しそうなものばかり。

f:id:A-hanoi:20231201193639j:image

こちらのバーミーナームという麺料理を選んでみました。

f:id:A-hanoi:20231201193819j:image

オーダーしたらテーブルまで運んでくれます。

f:id:A-hanoi:20231201193812j:image

【バーミーナーム】45バーツ(¥190)

バーミーナームの正体はフィッシュボールやさつま揚げが入ったタイラーメン。

f:id:A-hanoi:20231201194007j:image

スープがめちゃくちゃ美味しい〜!

白くて細い麺は硬めのそうめんみたいな印象です。また食べたくなる美味しさでした。(ベトナム料理のフーティウにちょっと似てる?)

f:id:A-hanoi:20231201194105j:image

さっき買った青い丸いお団子みたいな食べ物は、2パックで50バーツ(¥211)でした。

f:id:A-hanoi:20231201194206j:image

後で調べたら、餅米粉の生地を青くして蒸した【カノム・チョームアン】という食べ物でした。

f:id:A-hanoi:20231201194320j:image

中には甘辛い味付けの餡が入っていて、ピーナッツ味噌みたいな味が美味しかったです。

他、お友達はガパオライスを食べてました。

f:id:A-hanoi:20231201194344j:image

【チキンバジルガパオ】60バーツ(¥254)

タイのローカル朝ごはんを満喫できる素晴らしい市場でした。

f:id:A-hanoi:20231201194511j:image

こういう異国の雰囲気が味わえる瞬間が、旅の良さを実感できる時ですね。

ホテルの朝食もいいけど、こういう朝ごはん私は大好きなのでとてもいい思い出になりました。

つづく。