Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*もちもちのタピオカ粉で包まれた海老と豚【Bánh bột lọc】ハノイでフエ料理が食べられるお店【Nhà Hàng Nét Huế】*

f:id:A-hanoi:20220708115522j:image

ハノイでもフエ料理が堪能できるレストランがあります。

今回お友達とやってきたのはこちらのお店。

f:id:A-hanoi:20220708115338j:image

【Nhà Hàng Nét Huế】34-36 P. Thái Hà, Trung Liệt, Đống Đa, Hà Nội

このレストラン、検索すると何店舗も地図上に出てくるので、有名なお店みたいです。
f:id:A-hanoi:20220708115432j:image

ローカル店だけど、椅子も低くなくてテーブルも綺麗。店内も広くて冷房がきいてます。

インテリアが可愛くて、天井から吊るされたライトはノンラー(三角帽子)の形をしていました。
f:id:A-hanoi:20220708115441j:image

壁には陶器でできた蓮の葉っぱのオブジェ。f:id:A-hanoi:20220708115451j:image

メニューも豊富で、フエ料理がたくさんありました。

食べたことないものをオーダーしてみることにします。f:id:A-hanoi:20220708115500j:image

f:id:A-hanoi:20220708115508j:image

ドリンクは、冷たいお茶。

オーダーして次々と運ばれてきた料理はこちら。f:id:A-hanoi:20220708115522j:image

f:id:A-hanoi:20220708115532j:image

Nem lui】69.000d(¥345)
Grilled ground pork with lemongrass

こちらはライスペーパーにブン(麺)ときゅうりや人参などの野菜、レタス、パクチー、ミントなどのハーブと一緒に豚肉のつくねを巻いてタレにつけて食べるもの。
f:id:A-hanoi:20220708115543j:image

つくねの棒はレモングラスで、香りがついていてとても美味しかったです。

 

続いてこちら。
f:id:A-hanoi:20220708115552j:image

こちらは揚げチーズボール。最初に注文したかった紫芋のボールがSold outだったので咄嗟にこちらに変更したものです。

揚げたてでチーズが伸びて美味しかったです。

f:id:A-hanoi:20220708115604j:image

【Bánh bột lọc】54.000d(¥270)
Steamed tapioca dumpling 

こちら、【Bánh bột lọc】バイン・ボッ・ロックというタピオカ粉で作った皮の中に、甘辛く味付けした海老と豚肉が入ったフエ名物料理。

フエでは屋台などでも気軽に食べられる身近なベトナムフードらしいです。

f:id:A-hanoi:20220708115817j:image

バナナの葉を解いて開封していくと、バインボッロックが登場。
f:id:A-hanoi:20220708115826j:image

すごーーい。オレンジ色の海老と豚肉が、透明のタピオカ皮に包まれています。
f:id:A-hanoi:20220708115834j:image

食べるともっちもちで、味は甘辛く食欲をそそる味付け。ひとつが小さいので、パクパク食べれちゃう一品でした。

 

いつかフエを訪れたら、本場のバインボッロックも食べてみたいです。

 

また明日に続けます。