Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*もちもちタピオカ麺【Bánh Canh Ghẹ】ハノイでバインカンが食べられるお店*

f:id:A-hanoi:20230626172157j:image先日、ハノイにあるフエレストランでタピオカ麺の料理を初めて食べました。

ここで食べたもちもちのタピオカ麺が美味しすぎて、また食べたくなったのでお店を探してみました。

f:id:A-hanoi:20230628085215j:image

Google mapで見つけたのはこちらのお店。

f:id:A-hanoi:20230626170342j:image

【Quán Bánh Canh Ghẹ Út Còi】2B P. Quang Trung, Hàng Trống, Hoàn Kiếm, Hà Nội

場所はハノイ中心部のホアンキエムエリアにあります。

8:30から営業しているこのお店。

ちょっと早起きした朝。grabバイクに乗ってサクッとローカル朝ごはんを食べに出掛けてきました。

f:id:A-hanoi:20230626170419j:image

店内は、プラスチックの椅子じゃないけど低めの木の椅子。壁にはバインカンの写真が飾られています。

f:id:A-hanoi:20230626170439j:image

メニューはこちら。f:id:A-hanoi:20230626170435j:image

観光エリアに位置するからか、英語表記もあります。

f:id:A-hanoi:20230626170443j:image

シグネチャーメニューの【Bánh Canh Ghẹ】バインカンゲーをオーダーしました。

Bánh Canh(バインカン)=タピオカ麺

Ghẹ(ゲー)=蟹

f:id:A-hanoi:20230626170502j:image

最初にもやしとライムが運ばれてきて、すぐにバインカンが到着。

f:id:A-hanoi:20230626170506j:image

【BANH CANH GHE】70.000d(¥426)

わーーー美味しそうーーー!

観光地にあるからか、そんなに安くないお値段だけど、具沢山で豪華です。

f:id:A-hanoi:20230626170624j:image

スープはあんかけみたいにとろみがついていて、蟹の風味がすごいっ。最高。f:id:A-hanoi:20230626170647j:image

麺はタピオカ麺から作られているのでもちもちつるつるです。見た目はうどんみたいですが、歯応えが全く違う。

f:id:A-hanoi:20230626170835j:image

具材はうずらのゆで卵やエビ、豚肉、さつま揚げなど。付け合わせのもやしは生なのでお椀にのせたらすぐに麺の下に入れておきます。f:id:A-hanoi:20230626170830j:image

熱々スープで熱を通してから食べると、食中毒予防にもなるし柔らかくなって美味しいです。(ベトナム人のお友達から教わりました)

f:id:A-hanoi:20230626172618j:image

具沢山で濃厚スープのバインカン。フォーよりもボリューム満点のベトナムフードです。

f:id:A-hanoi:20230626170852j:image

もちもちの食感が大好きなので、今年の夏はバインカン巡りをしたくなりました。

f:id:A-hanoi:20230626171047j:image

また明日に続けます。