Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*まるでお雑煮【Bánh Đúc Nóng 】初めて食べるバインドゥックが絶品!*


f:id:A-hanoi:20230303121304j:image


ベトナムには【Bánh Đúc Nóng】バインドゥックノンというお雑煮のような食べ物があるらしく、すごく美味しいとお友達が教えてくれました。

f:id:A-hanoi:20230303120420j:image

【Quán Bánh Đúc Nóng cô Nội】Ngõ 8 P. Lê Ngọc Hân, Ngô Thì Nhậm, Hai Bà Trưng, Hà Nội

旧市街から少し離れたこちらの裏路地を進んでいくみたいです。

わーーこういう裏路地、ワクワクする。
f:id:A-hanoi:20230303120631j:image

一人だと迷いそうですね。

看板を頼りに進んでいくと、見えてきました。
f:id:A-hanoi:20230303120759j:image

あっ、あった。ここですかね。f:id:A-hanoi:20230303120811j:image

ローカル感、満載だけどお客さんで賑わってるのを見ると美味しいんだと分かりますね。
f:id:A-hanoi:20230303120831j:image

お鍋にたっぷり入った真っ白のものがお餅?f:id:A-hanoi:20230303120931j:image

メニュー1番上の【Bánh Đúc Nóng】をオーダー。

f:id:A-hanoi:20230303121002j:image

【Bánh Đúc Nóng】20.000d(¥115)

これがバインドゥックノン。

この料理の存在すら知らなかったです。まだまだ知らないベトナム料理、たくさんあるんだろうなー。f:id:A-hanoi:20230303121115j:image

挽き肉とキクラゲ、揚げ豆腐がのせられていてパクチーのトッピング。下には柔らかいお餅が入っています。

f:id:A-hanoi:20230303121155j:image

一口食べて、美味しいーーーーー。

まるで日本のお雑煮。スープはとろとろのあんかけになっていて和風きのこ味みたいな感じ。f:id:A-hanoi:20230303121304j:image

スプーンで持ち上げると、のびーーーーっと伸びるお餅は、米粉とタピオカでんぷん粉などを混ぜた生地をお鍋で加熱して餅状に固めたものらしいです。f:id:A-hanoi:20230303121343j:image

最高に美味しい。隣の席はベトナム人の学生さんみたいだったので若者にも人気なのだと知りました。

このお店は知る人も多い人気店のようです。
f:id:A-hanoi:20230303121350j:image

美味しかったのでまた食べたくなる味でした。

ローカル感強めのお店ですが、気になる方は是非^^

 

私もまた来ようと思います。

つづく。