Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ダラット旅行 #10 ダラット彫刻のスポット【Clay Tunnel】クレイトンネル「愛が始まる場所」の像は恋人たちの聖地*

f:id:A-hanoi:20221114180124j:image
ダラット滞在3日目、朝から向かったのは宿泊先のホテルがあるトゥエンラム湖の反対側にある観光スポット【Clay Tunnel】クレイトンネルです。

 

クレイトンネルは、ダラットやベトナム少数民族、フランス文化を象徴する「彫刻」が建てられたスポットとして有名だそうです。

f:id:A-hanoi:20221114165912j:image

ホテルからマイリンタクシーで166.000d(¥900)約20分で到着。

雨だった天気予報はこの日もハズレて、晴れてきました。

f:id:A-hanoi:20221114165359j:image
【ClayTunnel】Phường 4, Dalat,LamDong66000

まずは入り口でチケットを購入。

お大人1人90.000d(¥507)
f:id:A-hanoi:20221114170238j:image

早速、中へ入ってきいます。
f:id:A-hanoi:20221114170252j:image

綺麗に整備された道をどんどん下って降りていくと、左右に現れる彫刻たち。
f:id:A-hanoi:20221114170302j:image

龍や、動物などの彫刻がたくさん。階段があったり、池があったり。このテーマパークの楽しい雰囲気は、お子様にはとても嬉しいかも。

f:id:A-hanoi:20221114171716j:image
f:id:A-hanoi:20221114173850j:image
ダラットで有名な「ランビエン山」や「アジサイパーク」「ダラット駅」などの名所が彫刻で作られていて、見ていて面白かったです。f:id:A-hanoi:20221114172133j:image
彫刻の90%が赤土を使用しているらしく、赤レンガみたいな色が綺麗でした。
f:id:A-hanoi:20221114171743j:image

それにしても広い。約1キロもの景色のいい道をずっと歩くのでとても気持ちがいいです。f:id:A-hanoi:20221114172410j:image

途中でお土産ショップや、カフェ、生演奏をしているエリアもありました。f:id:A-hanoi:20221114172645j:image

太陽の下を歩いて、暑さで体力が奪われたので少し休憩することに。

f:id:A-hanoi:20221114173200j:image

ソフトクリーム 10.000d(¥60)

最後の方には、空と山が一望できる場所が広がっていてクレイトンネルの一番の人気のフォトスポットがあるそうです。
f:id:A-hanoi:20221114173244j:image

こちらがその【Nơi Tình Yêu Bắt Đầu】という像で「愛が始まる場所」という意味なんだとか。f:id:A-hanoi:20221114173744j:image

恋人たちの聖地となっているのか、フォト撮影するベトナム人がたくさん。f:id:A-hanoi:20221114173814j:image

すごーーい。大きな向き合う2人の像。ベトナムって大きい手や顔の像が多い気がします。

 

その後は、クレイトンネル入り口にあるコマツというカフェでこの日の予定をゆっくり考える事に。

f:id:A-hanoi:20221114174353j:image

Komatsu Làng Đất Sét】Clay Tunnel, Phường 4, Thành phố Đà Lạt, Lâm Đồng 700000

名前が日本語の片仮名のコマツなので、日本に何か関係してそうですが、調べても分かりませんでした^^;f:id:A-hanoi:20221114174527j:image

ドリンクをオーダーしてテラス席へ。

周りが山なので景色がすごくいいです。気持ちいい場所^^

f:id:A-hanoi:20221114174536j:image

【ストロベリースムージー】 30.000d(¥169)

ダラットの苺で作ったスムージー。少し酸っぱかったけど、つぶつぶがフレッシュで美味しかったです。
f:id:A-hanoi:20221114174634j:image

休憩したら少し移動して、お土産屋などの買い物へ。

 

つづく。