Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ダラット旅行 #12 ダラット名物のベトナムフード【Nem Nướng Bà Hùng】ライスペーパーに巻いたソーセージをピーナッツのタレで食べるネムヌン*


f:id:A-hanoi:20221116151414j:image
この日ランチに選んだのは、ダラット名物のベトナムフード【Nem Nướng】ネムヌンです。

f:id:A-hanoi:20221115135255j:image
Nem Nướng Bà Hùng】3 Trần Hưng Đạo, Phường 3, Thành phố Đà Lạt, Lâm Đồng

こちらは観光エリアからも近い場所にある、ネムヌンの有名店。

f:id:A-hanoi:20221115135402j:image

ベトナム人がお店の看板の前で記念撮影されているのを見ると、地元でも有名な人気店なのだと感じました。f:id:A-hanoi:20221115135446j:image

お昼時の店内はこんな感じ。入り口では器用にネムヌンを作られている光景を見ることができます。f:id:A-hanoi:20221115135524j:image

挽肉を竹の串につけて、これを炭火で焼いていくみたいです。こうやってネムヌンを作るんですね。

ソーセージというよりも、つくね?

f:id:A-hanoi:20221115135623j:image

メニューはこちら。
f:id:A-hanoi:20221115135643j:image

ネムヌンの量が多そうだったので1つをシェアしてもいいか聞くと「1人必ず1つオーダーする必要がある」とのことだったのでネムヌンを2つ注文しました。f:id:A-hanoi:20221115140249j:image

だんだん混んできた店内はあっという間に満席に。

f:id:A-hanoi:20221115135757j:image

Nem Nướng】2人前 110.000d(¥622)

こちらがネムヌンです。

てんこ盛りのお野菜は、レタス、シソ、ミントなどの葉野菜。f:id:A-hanoi:20221115135940j:image

さすがダラットのお野菜。新鮮でレタスもみずみずしくてシャキシャキしてます。f:id:A-hanoi:20221115140005j:image

こちらはきゅうり、人参、青パパイヤ、らっきょうのなます。f:id:A-hanoi:20221115140033j:image

四角いライスペーパーの下には、焼き立てのソーセージが。

こちらの特性のタレにつけて食べます。
f:id:A-hanoi:20221115140049j:image

ライスペーパーを手のひらに広げたら、お好きな具をのせてキュっと巻いていきます。f:id:A-hanoi:20221115140113j:image

タレにつけて頂きます。
f:id:A-hanoi:20221115140143j:image

なにこれ。美味しーーーい!

野菜はシャキシャキで、味のついたソーセージがジューシー。このタレも初めて食べる味でした。f:id:A-hanoi:20221115140443j:image

ピーナッツのタレのようで、香ばしくて濃厚。全てがマッチしてて手が止まらなくなる美味しさ。f:id:A-hanoi:20221115140235j:image

こんなに混むのも納得の味。

ダラットでもこのお店は人気店のようですね。

また食べたくなる味でした^^


f:id:A-hanoi:20221123172204j:image

ハノイに戻ったらネムヌンのお店を探してしまいそうです。

 

つづく。