Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*3年ぶりにあの感動をもう一度【PHỞ THÌN】有名店フォーティンのフォー食べてみる*


f:id:A-hanoi:20230216160712j:image

3年ぶりに、あの【PHỞ THÌN】フォーティンへ行ってきました。


↑この記事を久しぶりに読み返して、3年も行ってないことを知り久しぶりに食べてみたくなりました。

 

この【PHỞ THÌN】フォーティン、家からちょっと遠いのもありなかなか行けなかったんですが週末に主人とお昼に食べに行くことに。

 

初めて食べたときにその美味しさに感動して、ハノイで1番美味しいフォーだと思ったんです。

f:id:A-hanoi:20230216152818j:imageあ、ありました。こちらです。場所も変わらずお店のたたずまいも3年前と同じ。

この看板にもなっている「フォーティンさん」のお店です。
f:id:A-hanoi:20230216152905j:image

店内に入る前に、受付的なものがあり「何名」かを確認されます。
f:id:A-hanoi:20230216152941j:image

メニューは一択のみ。なので、入り口で何杯かを注文してその場でお会計してから中へ。

ものすごい混雑具合なので、入り口で全部済ませるシステムみたいです。これは3年前も同じでした。

f:id:A-hanoi:20230216153343j:image

1杯で65.000₫を支払おうとしたら、70.000₫とのこと。

値上がりしてる!

4年前は50.000₫だったのでどんどん値上がりしていってますね。f:id:A-hanoi:20230216153625j:image

支払ったらすぐ中へ。空いてる席へ座ってフォーを待ちます。f:id:A-hanoi:20230216154138j:image

おーーっと、今日もすごい混み具合。ここはいつ来ても満席のイメージです。

f:id:A-hanoi:20230216154225j:image

【Phở bò】70.000₫(¥383)

きましたーーー。これがハノイで1番美味しいと私が言っていたフォー。

久しぶりに食べられる…嬉しいー。
f:id:A-hanoi:20230216154417j:image

スープを一口。

ん?こんな味だった?

f:id:A-hanoi:20230216154641j:image

もう一口。ああ、この味だ。

美味しい。スープが他のフォーに比べてこってり濃厚なのが特徴です。

f:id:A-hanoi:20230216154752j:image

そしてこのニラとネギの量がてんこ盛りなのも特徴です。牛肉も薄くて柔らかく、麺もつるつる。
f:id:A-hanoi:20230216155003j:image
このフォーを食べる前はあっさりなイメージだったフォーが、濃厚こってりのフォーもあるんだ、と初めて思いました。

f:id:A-hanoi:20230216154312j:image

レモンやチリ、ペッパーをトッピングして味を変えても美味しいです。
f:id:A-hanoi:20230216155015j:image

久しぶりに食べたフォーティン、美味しかったんですが最初に食べた時のあの感動がありませんでした。

お店の味が変わったのか…いや、私が変わっちゃったんですかね。

気がついたらハノイに住んでもうすぐ2年なので、その間にいろんなベトナム料理を食べて舌が慣れてしまったのか。f:id:A-hanoi:20230216160459j:image

でもフォーはやっぱりここのがハノイでは1番です。まだ食べたことがない方には一度は食べてみて欲しいです^^

 

ただ、相変わらず店内はプラスチック椅子だし床にはすんごいゴミが…^^;f:id:A-hanoi:20230216160250j:image

狭い店内では相席も当たり前。
f:id:A-hanoi:20230216155329j:image

おすすめしたいけど、ローカル感強めなのが苦手な方は、大丈夫かな?

この【PHỞ THÌN】フォーティン、2号店に続きハノイに何店舗か出来てるんですが、味が違うみたいなので元祖のフォーティンを食べたい方は今回のこちらのお店をおすすめします↓

f:id:A-hanoi:20230216160216j:image

【Pho Thin 13 Lo Duc Str.】13 P. Lò Đúc, Phạm Đình Hổ, Hai Bà Trưng, Hà Nội

 

また明日に続けます。