Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*カンボジア旅行#41 最後に訪れた遺跡プリアカン寺院【Preah Khan Temple】太陽の光がまるでロウソクの火のように見える風景*


f:id:A-hanoi:20230210174414j:image
最終日に10:00〜16:00までトゥクトゥクを貸し切りで利用したのですが、お昼過ぎにはもう行きたいところ行き尽くして、予定がなくなってしまいました。

そこでドライバーのティーさんが「遺跡を観光してみたらどうですか?」と『遺跡メニュー』を見せてくれました(笑)f:id:A-hanoi:20230210165617j:image

既に、アンコールワットやアンコールトム、タプロームなどは観光した事を伝えると【Preah Khan Temple】プリアカン寺院をおすすめされたのでそこへ連れて行ってもらうことに。f:id:A-hanoi:20230210165816j:image

プリアカンまでは中心部から約15km。車で片道30分かけて到着。

途中、花嫁さんがウェディングフォトを撮影さてました。綺麗…♡

f:id:A-hanoi:20230210165955j:image

「おめでとう」の意味を込めて手を振ると、振り返してくれました^^

やっぱりカンボジア人は遺跡でウェディングフォトを撮る方が多いんでしょうか。素敵ですね。

f:id:A-hanoi:20230210170009j:image

【Preah Khan Temple】FV6C+QJ4, Krong Siem Reap, Cambodia

こちらがプリアカン寺院。

調べたら、 1191年に建造された寺院とのこと。f:id:A-hanoi:20230210170432j:image

中に残された像のほとんどが首を取られたあとになっていました。

f:id:A-hanoi:20230210170505j:image

アンコールトムなど他の遺跡でも見ましたが、頭だけ盗まれた状態の像がたくさん今も残っています。

f:id:A-hanoi:20230210170859j:image

ここには顔が鳥、体は人間、足は鳥という姿の『ガルーダ』という像が建てられているらしいのですが、ガイドさんなしで下調べする時間もなく急遽来た我々は、全く気付かず見ることもできませんでした…^^;f:id:A-hanoi:20230210171115j:image

やっぱり遺跡巡りはガイドさんの説明がある方が、歴史も知れて楽しめますね。
f:id:A-hanoi:20230210171106j:image

ここはとても広い敷地で観光客がかなり少ないです。静寂に包まれた森の中の遺跡といった雰囲気。f:id:A-hanoi:20230210171656j:image

途中ですれ違った現地の男性が

「こっちに立って、ここからこうやって写真を撮るんですよ。」と教えてくれました。

太陽の光がちょうどロウソクに灯った火のようになるんですって。
f:id:A-hanoi:20230210171855j:image

本当だ。すごーーい。

この男性は警備の方なのか、ドライバーさんで休憩中なのか?最後まで不明だったのですが慣れた手付きで上手に写真をたくさん撮ってくれました。f:id:A-hanoi:20230210172024j:image

2ショットの写真も10枚くらい撮ってくれたので、チップを渡しました^^;

f:id:A-hanoi:20230210171935j:image

カンボジアではツアーガイドがいない観光客をターゲットに、現地の見知らぬ人が勝手に英語で案内をしてきて最後にお金を請求される、という話も耳にしていたので写真でチップを稼いでる人もいるのかもしれませんね。f:id:A-hanoi:20230210172532j:image

しばらく歩くと、こんな場所へ出ました。f:id:A-hanoi:20230210172558j:image

わーーーすごい。

遺跡に寄りかかる巨大な動物かと思ったら、木の根っこ。
f:id:A-hanoi:20230210172642j:image
これはタプロームにもあったスポアンの木ですね。遺跡の上をまたぐように覆いかぶさっています。
f:id:A-hanoi:20230210172747j:image

反対側まで力強く伸びていました。すごいですね。

そのまま通り抜けると遺跡の周りは森になっていました。f:id:A-hanoi:20230210172853j:image

めちゃくちゃ空気が澄んでます。

空気が悪いハノイではできない深呼吸を、今のうちにここでたくさんやっておこう。

f:id:A-hanoi:20230210173145j:image

森の木陰にあった椅子で座って休憩したりして涼みました。
f:id:A-hanoi:20230210173212j:image

こうして最後に連れてきてもらった遺跡【Preah Khan Temple】プリアカンをあとにしました。

f:id:A-hanoi:20230210174124j:image

16:00前にはホテルに送り届けてくれたティーさん。

$10でしたが、とてもいい時間を過ごせたのでチップも含めて$15お渡ししてお別れしました。

3人で一緒に写真も撮って、いい思い出です^^

 

カンボジアの記事は明日で終わりです。

つづく。