Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*カンボジア旅行#08 タプローム【Ta Prohm】神秘的な木の根と一体化した遺跡はまるで「ラピュタ」の世界観*


f:id:A-hanoi:20230208084556j:image
アンコール遺跡群の内のひとつ【Ta Prohm】タプロームを観光しました。

アンコール遺跡とはまた違った趣きのある神秘的な場所らしく、とても楽しみでした。
f:id:A-hanoi:20230128185926j:image

まず到着して車を降りると、すぐに「物売り」の人達からの声かけの嵐。

f:id:A-hanoi:20230128190001j:image

あっちでもこっちでも歩きながらスカーフや帽子などの販売をされています。

f:id:A-hanoi:20230128190050j:image

入り口の観光客への注意書きには、肌を露出させた服装やタバコ、大きな声などは禁止と書かれています。

その中に、物を売る小さい子供へキャンディなどのお菓子を渡さないようにとも書いてありました。f:id:A-hanoi:20230128190201j:image

ベトナムのサパを観光した時にも耳にしましたが、物乞いをする子供に可哀想だからと言ってお金やお菓子を渡してしまうと、学校に行かなくなってしまうそうです。

f:id:A-hanoi:20230128190530j:image

いよいよ【Ta Prohm】タプロームの中へ。ここは12世紀末に仏教寺院として建立された遺跡らしく境内には中小の祠堂が39カ所あり、260の神々が祀られているそうです。f:id:A-hanoi:20230128190553j:image

ここには「遺跡に座らないで」という看板が。
f:id:A-hanoi:20230128190644j:image

「歩き回って疲れてしまった観光客はついついここに腰掛けてしまう」とガイドさんが話していました。

と、言ってる側から座ってらっしゃる方が…。
f:id:A-hanoi:20230128190715j:image

中へ進んでいきます。
f:id:A-hanoi:20230128190809j:image

わーーもうすでに神秘的な雰囲気。

遺跡に巻き付く木の根が、自然の芸術となっています。
f:id:A-hanoi:20230128190844j:image

生命力を感じるこの木はガジュマルの一種の「スポアン」というらしいです。立派ですね。
f:id:A-hanoi:20230128190831j:image

木の根が遺跡に巻き付いているというか、一体化しているみたい。
f:id:A-hanoi:20230128191006j:image

すごい。この自然と遺跡の融合を見ると、かなりの年月を費やしたのを感じますね。
f:id:A-hanoi:20230128190953j:image

何だか『天空の城ラピュタ』の世界に入り込んだような風景。パズーとシータが出てきそうじゃないですか。
f:id:A-hanoi:20230128191056j:image

遺跡の中へ入ると、さらに歴史を感じる空間が。

かつては沢山の人が暮らしていたとされるタプローム寺院ですが、アンコール王朝の衰退とともに人々は去り、忘れ去られていたんだそう。

 

19世紀後半に発見されるまで、数百年の間も密林に眠り続けていたそうです。そうなんだ…。

 

そんな時を越えて今も残っているのがすごく不思議な気持ちになります。
f:id:A-hanoi:20230128191132j:image

この柱と柱の間から顔を覗かせて記念撮影されるこちらの欧米の方、ナイスショットですね。
f:id:A-hanoi:20230128191222j:image

ガイドさんに聞くと、ここはアンジェリーナ・ジョリー主演の映画『トゥームレイダー』のロケ地でもあるとのこと。
f:id:A-hanoi:20230128191256j:image

f:id:A-hanoi:20230128191828j:image

進めば進むほど、スポアンの根っこに覆われた遺跡の姿がとても迫力を感じました。

f:id:A-hanoi:20230128191947j:imagef:id:A-hanoi:20230128192032j:image

大きな木のこの場所で、みんな記念撮影をしています。f:id:A-hanoi:20230128192022j:image

訪れる観光客が多いので記念撮影は順番待ちですね^^f:id:A-hanoi:20230128192122j:image

ここの木の根は本当に力強く、生命力を感じます。

最後に見たのは、「おしり」の形の根っこ。f:id:A-hanoi:20230128192142j:image

本当に見事におしりみたい。綺麗でした。

f:id:A-hanoi:20230128192200j:image

f:id:A-hanoi:20230128192249j:image

こうしてタプロームの観光を終えました。

アンコールワットとはまた違う、密林の奥深くに眠る植物と一体化した遺跡はとても神秘的でした。

 

つづく。