Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*カンボジア旅行#42 初めて飲んだオルチャータラテ「HORCHATA」欧米人が集まるお洒落カフェ【The Bean Embassy】*

f:id:A-hanoi:20230212232028j:image

シェムリアップ最後の日。

カンボジア旅行記の記事も今日で終わりです。

帰りの飛行機の時間まで、ホテルの近くのカフェでお茶することに。

f:id:A-hanoi:20230210180847j:image

【The Bean Embassy, Cambodia】52 Chocolate Rd, Krong Siem Reap, Cambodia

このカフェは早朝ランニングの時に見つけてチェックしていたお店。

f:id:A-hanoi:20230210180902j:image

ランニング中に前を通った時に、素敵な雰囲気を放っていたので覚えていました。
f:id:A-hanoi:20230210181032j:image
観光エリアじゃないけど、店内は欧米のお客さんが多かったです。この周辺のホテルの宿泊者なのか、住まれている方々でしょうか。
f:id:A-hanoi:20230210180914j:image

店内は、中の席が広くて2階までスペースがありました。
f:id:A-hanoi:20230210180924j:image

素敵なカップやコーヒー豆も販売されていて、地元の利用者も多そうですね。f:id:A-hanoi:20230210180937j:image

メニューはこちら。
f:id:A-hanoi:20230210180946j:image

こちらにもクメール料理のフードがたくさんありました。
f:id:A-hanoi:20230210180954j:image

カフェのフードと聞くと、カジュアルな軽食のイメージですが、アモックやカレーなどの割と本格的なランチが食べられそうな品揃えです。

 

オーダーしたのはこちら。

f:id:A-hanoi:20230210181013j:image

【HORCHATA LATTE】$ 2.50

オルチャータラテ。

知らずにオーダーしたのですがスペインやメキシコで愛される伝統的な飲みものらしいです。

f:id:A-hanoi:20230210181048j:imageこのレトロな雰囲気の木のトレイがお洒落ーーー。お店のロゴがあしらわれています。ロゴも可愛い。
f:id:A-hanoi:20230210181056j:image

一緒に添えられていた抹茶?のクッキーもホロホロで美味しかったです。

f:id:A-hanoi:20230210181116j:image

このオルチャータラテ、初めて飲みましたがめちゃくちゃ美味しかったんです。

f:id:A-hanoi:20230210181106j:image
オルチャータ ラテは、お米、シナモン 、ミルクにエスプレッソショットを加えたものらしいです。

言葉でこの味を伝えるのがとても難しいのですが、とにかくスパイスが効いていてチャイのような独特な美味しさ。
f:id:A-hanoi:20230210181132j:image

アーモンドやゴマを使われるものもあり、スペインではタイガーナッツが入っていたりと、バリエーションも豊富なんだそう。

オルチャータラテ、ハノイでは見ないです。めちゃくちゃ美味しかったのでこれはまた機会があったら飲みたいです。

f:id:A-hanoi:20230210181145j:image

【Soda】$1.75

カンボジア旅行記、最後の記事はこんなお洒落な地元カフェのご紹介でした。
f:id:A-hanoi:20230210180832j:image

旅行に来るまでは、カンボジアは「アンコールワット」以外パッと思い付くものがなく、正直貧しいイメージがありました。

今回シェムリアップを初めて訪れてみて、カンボジアの印象が大きく変わりました。

 

アンコールワットやアンコールトムなどの歴史ある遺跡群が魅力なのは自明の理ですが、カンボジアの食文化クメール料理や自然のモノから作られた雑貨、生胡椒などこれまで私が知らなかった魅力が溢れていました。

 

それから、とても人が温かいのが印象的です。

f:id:A-hanoi:20230212205929j:image

5日間じゃ足りない程カンボジアに魅了されたので、また訪れたいです。

 

カンボジアの旅、終わります。