Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*サンダルウッド“白檀”の香りのシャンプー石鹸【ekoko-handmade】*

f:id:A-hanoi:20230725125537j:image

またまたシャンプー石鹸を見つけてしまいました。

最近は新しいブランドのシャンプー石鹸を試しては使い心地を比べて楽しんでいます。

今回見つけたのはこちら。

【Ekoko】という持続可能で環境に優しいコスメブランドです。

インスタで知って調べるとハノイで取り扱っているお店を発見。

f:id:A-hanoi:20230723162401j:image

【ekoko-handmade】51 Đ. Xuân Diệu, Quảng An, Tây Hồ, Hà Nội

店頭には石鹸がずらりと並んでいました。ベトナム人女性の店員さんが流暢な英語で説明してくれます。

f:id:A-hanoi:20230723162358j:imageこちらは体用のボディ石鹸。ジャスミン、パイン&レッドビーンズ、ミントチャコールなど少し珍しい石鹸もあります。

f:id:A-hanoi:20230723163225j:image こちらはスクラブの石鹸や、ラベンダー、ペパーミントなどフレーバーを楽しめそうな石鹸も。

f:id:A-hanoi:20230723163232j:image
店員さんがこちらの2つだけ顔にも使える洗顔石鹸だと教えてくれました。

f:id:A-hanoi:20230723162425j:image

他には、サボテンでできた体を洗う用のスポンジや竹でできたバンブー歯ブラシも。

f:id:A-hanoi:20230723162419j:image

こちらはタブレット型の歯磨き粉です。

f:id:A-hanoi:20230723162422j:image

髪に使えるシャンプー石鹸はこちらにありました。今取り扱っているのはこの2種だそうです。

f:id:A-hanoi:20230723162412j:image

シャンプーはグリーンティーとサンダルウッド。

隣にはオレンジのコンディショナー石鹸もあります。

f:id:A-hanoi:20230723162415j:image

とりあえず、シャンプー石鹸を1つ購入して試してみることに。

f:id:A-hanoi:20230725125537j:image

【SHAMPOO BAR】139k(¥833)

 Serene sandalwood  90g

購入したのはサンダルウッドのシャンプー石鹸。

f:id:A-hanoi:20230725125651j:image

成分は水(精製水)、ココナッツ油(ココス・ヌシフェラ油)、オリーブ油(オレオ・ヨーロッパ)、ココアバターテオブロマ・カコア)、ヒマワリ油(ヒマワリ種子油)、苛性ソーダ水酸化ナトリウム)、ヒマシ油(ヒマシ油)、白檀油。

f:id:A-hanoi:20230725125730j:image

開封すると、オフホワイトの優しい色の石鹸です。

ネットで泡立ててから、モコモコの泡を頭にのせていったら後は通常のシャンプーのように両手でわしゃわしゃ洗うだけ。

f:id:A-hanoi:20230728165823j:image
サンダルウッド【白檀】のウッディで優しい甘い香りがバスルームを包み込んで、めちゃくちゃ癒される。

やっぱり香りって大事ですね。

f:id:A-hanoi:20230728170310j:image

↑前回、試してみたこちらのシャンプー石鹸よりも香りがいい。でも泡がすぐ消えてしまって少し洗いにくいな…。

f:id:A-hanoi:20230728165834j:image

このシャンプー石鹸は髪の毛根を強くし、抜け毛を軽減させる働きもあるらしく男性にもおすすめなんだそう。

洗い上がりもさっぱりしていて、夏に適している。

f:id:A-hanoi:20230728165958j:image

成分に植物油とココアバターが入っているため、洗い流す際はお水ではなく必ずお湯である必要があるそうです。

色んなブランドのシャンプー石鹸を試して、使い比べてお気に入りを見つけようと思います。

今のところ、コスパがいいかは別にして使い心地や香りなどは【Humantiy】の石鹸が1番好きです。↓

また明日に続けます。