Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*オーガニック系のコスメや食品が揃うお店【Refillables hanoi】量り売りという環境に優しいシステム*

f:id:A-hanoi:20230719190017j:image

ハノイにオーガニックのコスメや食品を扱う素敵なお店があると、お友達に教えてもらいました。

こちらのお店。

f:id:A-hanoi:20230719180548j:image

【Refillables hanoi】Ngach 12 Ngõ 32 - Tô Ngọc Vân, Quảng An, Tây Hồ, Hà Nội

本当にこんなところにあるの?というくらい奥まった裏の細い路地を進んだ民家の中にありました。

f:id:A-hanoi:20230719180642j:image

ここですね。お邪魔します。わーーー素敵。f:id:A-hanoi:20230719180645j:image

2022年の4月にOPENしたお店らしく、ベトナムホイアンがスタートのようです。店内はあちこちに自然派の食品やアイテムが並べられています。

f:id:A-hanoi:20230719180937j:image
入って左側のコーナーには、洗濯用洗剤から、バンブー歯ブラシとタブレット歯磨き粉。

f:id:A-hanoi:20230719181124j:image

こちらには私が大好きなシャンプー石鹸。

f:id:A-hanoi:20230719181127j:image

このシャンプー石鹸はダナンで作られているらしく、これまで使った事がないブランドでした。気になります。

聞くと、他にも数種類フレーバーがあるようで言ったら出してくれるみたい。

f:id:A-hanoi:20230719181302j:image

これは体と顔用の石鹸。こちらはオーストラリアのオーガニックブランドのものらしいです。これも使ってみたい。

f:id:A-hanoi:20230719181305j:image

他、壁にずらりと並べられたオイルはこんなにも種類があります。

f:id:A-hanoi:20230719181550j:image

アメリカ人の男性オーナーさんが教えてくれたのですが、中でも人気なのがこちら↓

f:id:A-hanoi:20230719181802j:image

特に【Tamanu oil】タマヌオイルはアジア人の肌に合うのか日本人に人気が高く、化粧水を肌に浸透させるブースターにもなるので、おすすめだそう。買おう。

髪に使えるオイルはあるか聞いてみると、この2つを紹介されました↓

f:id:A-hanoi:20230719182113j:image

Castor oil】キャスターオイルは「ヒマシ油」のことで、先日別のお店で購入したシャンプー石鹸にも配合されていたので知っていました。

髪にハリやコシ、艶がでるそうです。

これも買おう。

こんなにポンポン買えちゃうのはこのオイルが1つ

20.000d(¥120)だから。

厳密に言うと容器代は別ですが、なんてお手頃なんでしょう。(容器は1個12k(72円))

f:id:A-hanoi:20230719182301j:image

その他の食品類もすべて量り売りで、瓶を持参すると入れてくれます。

こちらにはオートミールやチアシード、キヌアなどの健康食品がずらり。

f:id:A-hanoi:20230719180734j:image

胡桃やアーモンドなどのナッツ類もすべて量り売りです。

f:id:A-hanoi:20230719180738j:image

お店の名前の【refillable】リフィーラブル は 「詰め替え可能な」という意味らしいです。

f:id:A-hanoi:20230719183529j:image

持参の瓶を忘れても大丈夫。店内のリサイクルの瓶やジップロックをもらうか、新品の瓶を購入することもできます。

f:id:A-hanoi:20230719182713j:image

もうひとつ私がテンションが上がったのが、色んな食品のパウダーが置いてあったこと。ハノイでなかなか見かけなかったビーツやスピルリナのパウダーがありました。f:id:A-hanoi:20230719183039j:image

お菓子作りが楽しくなりそうな品揃え。

他にはバタフライピーやローズヒップなどのハーブティーも種類豊富。

f:id:A-hanoi:20230719182706j:image

あ!これってカンボジアで購入したパームシュガー?同じみたいです。

f:id:A-hanoi:20230719183159j:image

ヤシの木から取れた体に優しい甘味料なので、日々の料理に使っています。

もうすぐなくなるので、次回からここで買うことにします。

f:id:A-hanoi:20230719185555j:image

他、ベトナムのĐắk Lắk ダックラック省の蜂蜜は

100gで28k(¥168)

f:id:A-hanoi:20230719183324j:image

心ときめく物が多すぎて、ついつい長居してしまう。迷いながらもこの日はオイルと石鹸、蜂蜜を購入しました。

f:id:A-hanoi:20230719183744j:image

レシートも紙を使わないようにしているらしく、

「詳細をスマホで撮影して下さい」と言われました。

f:id:A-hanoi:20230719183950j:image

この日、購入したのはこちら。

f:id:A-hanoi:20230719184702j:image

タヌマオイルは、手に出すと少し色がついたオイルで香りがよくて肌に馴染みやすいです。こういうのが好きそうなお友達にあげる分も購入。

f:id:A-hanoi:20230719185100j:image

化粧水の前のブースターにして数日間使用したらエアコンで乾燥しがちな空間でも、割と潤いを感じられてかなり気に入っています。

f:id:A-hanoi:20230719185050j:image

ヒマシ油は透明で香りもなく、少し重ためのオイルだったのでココナッツオイルと混ぜて髪に使っています。いい感じです。

f:id:A-hanoi:20230719185303j:image

洗顔石鹸は竹炭が入っていてサッパリするので皮脂が分泌しやすい今の時期にぴったりでした。

シャンプー石鹸も泡立ちがよく、オレンジの香りは控えめだけど使い心地よくてこれも気に入っています。

f:id:A-hanoi:20230719185710j:image

蜂蜜も滑らかでめちゃくちゃ美味しかったのでリピート決定です。

購入したもの全てハズレがなかったことも嬉しい。

f:id:A-hanoi:20230719185540j:image

実はこの日から、また来店してシャンプー石鹸やオイル、歯ブラシやタブレット歯磨きなども購入してきました^^

また追々記事にしたいと思います。

気になる方はハノイ観光で是非。