Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*コンブチャで作られたシャンプー石鹸【Kombucha Soap】*

昨日のお店で、気になるアイテムがもうひとつ。コンブチャのシャンプー石鹸を見つけました。

f:id:A-hanoi:20230918192923j:image

コンブチャってハノイのビーガンのレストランやカフェのメニューでよく目にしますが「昆布」のお茶ではなく「発酵ドリンク」のことです^^

f:id:A-hanoi:20230918192942j:image

コンブチャは紅茶などを発酵させて作られるので乳酸菌がたっぷり含まれていて、腸内環境を整えてくれます。

f:id:A-hanoi:20230918193017j:image

そんなコンブチャが石鹸に?

しかも髪に使うシャンプー石鹸なんだそう。

f:id:A-hanoi:20230918193203j:image

店員さんに使い方などいろいろ教えてもらい、こちらを購入してみました。

f:id:A-hanoi:20230918193231j:image

SOAP CRAFTING Kombucha Soap

100g 110k(¥668)

コンブチャエキス配合で肌に優しいみたいです。

f:id:A-hanoi:20230918193517j:image

原材料を見てみると、アマニ油やアーモンドオイル、ラベンダーオイルなども入っています。

f:id:A-hanoi:20230918193621j:image

ナチュラルな色で、ロゴが入ってて可愛い。早速その日の夜にネットで泡立てて髪を洗ってみました。

f:id:A-hanoi:20230918193818j:image

かなりきめ細かい泡がモコモコできます。

洗ってみると、結構洗浄力が高いのかキシキシする感じがありました。

この石鹸は、何度も使用していくうちに地肌が馴染んできて髪が太くなるらしいです。

f:id:A-hanoi:20230918193856j:image

初めてだったから使用感に違和感があるのかなー。と継続して使ってみることにします。

ちょっと髪がきしむかも。

ちなみに香りは優しいレモングラスの香り。

色んなシャンプー石鹸を試し続けてますが、まだまだこの旅は終わらなそう。
f:id:A-hanoi:20230922121923j:image

ピンとくるシャンプー石鹸に出会えるまで楽しみながら探そうと思います。

つづく。