Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ラオス旅行記#05 キラキラと輝く美しい寺院ワットシェントーン【Wat Xieng Thong】メコン川沿いのカフェ*

f:id:A-hanoi:20240219162906j:image

ランチでガレットを食べたカフェから歩いてすぐのお寺に行きました。

【Wat Xieng Thong】ワットシェントーンというルアンパバーンで1番美しいと言われるシンボル的な存在の寺院。

f:id:A-hanoi:20240218213244j:image

入場料はひとり20.000k(¥144)

神聖な場所なので、ノースリーブなどの肌を出した格好では入れません。

f:id:A-hanoi:20240219154521j:image

こちらが本堂で、緩やかなカーブを描きながら幾重にも重なる屋根が特徴です。

f:id:A-hanoi:20240219154713j:image

キラキラと輝く装飾の美しさ、写真で伝わりますか。

f:id:A-hanoi:20240219154902j:image

この本堂の裏側に回ると「黄金の木」とよばれる色鮮やかなモザイク画が施されているそうです。

探してみると、見つけました。

f:id:A-hanoi:20240219155048j:image

こちらがそのモザイク画。

わーーーめちゃくちゃ綺麗。

f:id:A-hanoi:20240219155137j:image

太陽の光が当たると、ガラスが反射してキラキラと輝きを放っていました。すごいですよね。

f:id:A-hanoi:20240219155416j:image

本当に昔ここに大樹が立っていたという言い伝えから作られたそう。

f:id:A-hanoi:20240219155637j:image

壁のひとつひとつの絵には物語が隠されていそうで、ずっと見てしまいます。

f:id:A-hanoi:20240219155633j:image

レンガ色の壁に、ターコイズやネイビーの配色が可愛い。雨が降ってもこの輝きは変わらないのかな?

f:id:A-hanoi:20240219155630j:image

もっと見ていたかったけど、あまりの暑さに限界。他の観光客の方々も私達も体力を奪われて、陰で座り込む程。

ワットシェントーンを見る事ができたので、一旦喉を潤しに移動することに。

f:id:A-hanoi:20240219160128j:image

メコン川沿いを歩いていると、何やらカフェっぽいお店を発見。

f:id:A-hanoi:20240219160125j:image

何だか涼しそうでいい雰囲気ですね〜。木陰で冷たいドリンクを楽しむ人たちが見えます。

f:id:A-hanoi:20240219160458j:image

こちらでドリンクをオーダーして、川沿いにある席へ。雰囲気が素敵。

f:id:A-hanoi:20240219160610j:image

私はアイスミルクティー、主人はパイナップルジュースをオーダー。

f:id:A-hanoi:20240219160614j:image

ラオスのカフェやレストランって、出てくるまで結構待つお店が多かったです。このカフェは多分20分くらい?ラオス人はおっとりしてるのかな。

f:id:A-hanoi:20240219160809j:image

【Ice milk tea】35.000k(¥252)

私のミルクティーは、この色と味からしておそらく「タイティーなんじゃないかと思います。

冷たくて体力が猛スピードで回復するくらいめちゃくちゃ美味しかったです。

f:id:A-hanoi:20240219160618j:image

すぐそこに流れるメコン川を眺めながらのカフェ休憩。何も予定がない1日のこういう時間、いいですよね。とっても静か。

f:id:A-hanoi:20240219161054j:image

夕日でも見にいこうか、と話してこの日は後で「プーシーの丘」という夕日スポットに行く事になりました。

つづく。