Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ラオス旅行記#06 プーシーの丘【Phousi Hill】メコン川に沈むルアンパバーンの美しい夕日*

f:id:A-hanoi:20240220144226j:image

ルアンパバーンには、街の中心部に歩いて登れる「プーシーの丘」という小高い丘があります。

頂上からはルアンパバーンの街並みがほぼ360°見渡せ、この丘から見える夕日がとても美しいとサンセットスポットになっているそう。

f:id:A-hanoi:20240220135321j:image

ツアーなどに申し込まなくても、行けばすぐ分かりました。ここから登るみたいです。

f:id:A-hanoi:20240220135511j:image

チケットはひとり20.000k(¥143)です。この300段以上ある階段を登っていきます。

f:id:A-hanoi:20240220135634j:image

日の入り時間が17:30~18:00だったので、ちょっと早めの16:30頃から登り始めました。

f:id:A-hanoi:20240220135953j:image

登っていく途中で、何かを販売している場所が。

f:id:A-hanoi:20240220140000j:image

こちらは山頂でお供えをする用のお花だそうです。

その隣のこのカゴには、何と小さい生きた小鳥が入っていました。

f:id:A-hanoi:20240220140506j:image

カゴの中でパタパタ羽を動かしながらピヨピヨと鳴いていいます。

f:id:A-hanoi:20240220135956j:image

売られているおじさんに「これは何ですか?」と聞いてみたら、「空に放つ」ジェスチャーをしていたので気になって調べてみました。

調べると、山頂で空に逃してあげる小鳥だそう。捕われている小鳥を逃がしてあげるという行為が「徳を積む」ことになり幸せが訪れると言われているそうです。

f:id:A-hanoi:20240220141157j:image

へーー!そんな意味があるのですね。

主人が逃してあげたいと言うので、ひとつ購入して山頂まで一緒に登りました。1つのカゴに2羽入ってます。

f:id:A-hanoi:20240220141439j:image

30℃の暑さの中、登る階段が辛い。

f:id:A-hanoi:20240220141755j:image

やっと到着。20分くらいでした。

山頂にはもうすでにスタンバイしてる人達が。

私達は早速小鳥を空に逃すことに。

カゴを手で開いて出口を作ってあげます。

f:id:A-hanoi:20240220141857j:image

2羽の小鳥は一瞬で空に飛んでいきました。

悲しいことに、逃げた小鳥はまた捕まえられて売られるそう。 えーーー^^;

f:id:A-hanoi:20240220142101j:image

この後は夕日を待つだけ。どんどん人が増えていって、あっという間にぎゅうぎゅうに。

f:id:A-hanoi:20240220142207j:image

上から見るルアンパバーンの街並みも綺麗ですね。少しずつ太陽が落ちてきました。

f:id:A-hanoi:20240220142456j:image

どんどんオレンジに染まっていく空。

f:id:A-hanoi:20240220142315j:image

メコン川の上に浮かぶ山々もグラデーションになっていてめちゃくちゃ綺麗。

f:id:A-hanoi:20240220142539j:image

最後はこんな真っ赤になって神秘的でした。

f:id:A-hanoi:20240220142742j:image

帰りは暗くならないうちに階段を降りて戻りました。

持っていたペットボトルのお水もなくなって、あー喉が渇いた。と思っていたら目の前に搾りたてのオレンジジュースを発見。

f:id:A-hanoi:20240220143204j:image

めちゃくちゃ美味しそうっ。

旦那さんも私も暑さに負けて即購入。

f:id:A-hanoi:20240220143334j:image

絞りたてオレンジジュースは1つ25.000k(¥179)でめちゃくちゃ美味しかったです。

f:id:A-hanoi:20240220143512j:image

昼間歩いた道には、青と赤のテントがずらりと並んでいて大きなナイトマーケットになっていました。

この後はナイトマーケットでお買い物へ行ってみます。

つづく。