Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*本当に怖い( ; ゚Д゚)!!ベトナムの狂犬病について*

f:id:A-hanoi:20191205002136j:image去年、主人から

ベトナムに転勤になった」と聞くまで正直、

"狂犬病"について私はよく知りませんでした。

 

 

日本にいるときに

狂犬病の予防接種』を受けて

数ヵ月に渡って4本の注射を3回も打ちました。

めちゃくちゃ痛いんです…(*T^T)

 

 

 

ベトナムに来て思うことは

ハノイには犬がよく歩いています。

野良犬も飼い犬も何度も見かけました。



 

私は大の犬好きですが「可愛い~」と思っても絶対に近寄らないようにしています。f:id:A-hanoi:20191203013022j:image


f:id:A-hanoi:20191203013214j:image

飼い犬もリードでつながれた犬もいますが

基本、放し飼いです。f:id:A-hanoi:20191203013148j:image


f:id:A-hanoi:20191210150641j:image

狂犬病は致死率100%の感染症

発症すると治療法がなく、命を落とします。

 

「2017年に全国で犬にかまれた人は50万人余りで,狂犬病によって死亡した人は74人に上ると保健省は報告しています。」

 

恐ろしいことにベトナムでは狂犬病で年間およそ80人近くの人が

亡くなっているらしいんです…

・・・怖い…((( ;゚Д゚)))!!!

 

 

狂犬病について知ってから

町中で犬を見るたび

脅えています(; ゚ェ゚))))

 

ですが

"狂犬病"は、実は犬だけでなく狂犬病になった他の動物からも感染する危険があるらしく

猫やコウモリ、サルからも噛まれるのも舐められるのもNGで感染の危険があるらしいです。

 

 

これを、知ってさらに

犬も猫も怖くなりました(^-^;(笑)


f:id:A-hanoi:20191211001538j:image

私のようにワクチン接種をしてたとしても噛まれたら追加接種が必要なんです。

すぐ病院です!( ;゚皿゚)ノ

 

 

発症すると最初は風邪のような症状で始まり、次第に水を怖がるようになり錯乱状態などが現れ、神経麻痺、呼吸停止しになり、

最終的に亡くなってしまいます。

 

 

ベトナムで「犬に噛まれた!」

という人の話は何度か耳にしますが、

本当に笑えない話です。

 

 

助かった話だからまだいいですが、

飼い犬に噛まれて死亡した妊婦さんのニュースや、

家族が飼い犬に噛まれそのまま感染してしまいお父さんと息子が亡くなってしまったニュースなども最近の話です。


f:id:A-hanoi:20191211002208j:image

ベトナムには約1000万匹の犬が存在しているらしく、2009年から2018年までに狂犬病に感染した犬は856匹もいるのに対して

ベトナムで予防注射の接種率は60%にも満たないそうです。

 

 

現地のベトナム人でも予防注射していない人は結構いるみたいで、

噛まれたら病院へ行けばいいという考え方なのか・・・

怖くないんでしょうか(;_;)??

 

 

観光地とかで歩いてるワンコを

可愛い~♥と言って

触ってる観光客の女の子を見て

私はひとりでハラハラしてます(; ゚Д゚)!!(笑)

 

 

日本人からすると狂犬病自体が身近にないものなので、とても怖いですよね。

世界でも日本は数少ない清浄地域のようですがベトナムはピンクの

狂犬病死亡者100人未満となっています↓f:id:A-hanoi:20191211002139j:image

知り合いのベトナム人の方で、噛まれたことがあるけどすぐ病院で注射をして助かった方に話を聞きましたが

その方が言うには

『犬をあまり怖がりすぎると

それが犬に伝わって近寄ってくる』

らしいです。( ´;゚;∀;゚;)

 

なのであまり怖がりすぎず、目を合わせず、

距離をとってすぐに離れるのがベストだそうです。

 

 

f:id:A-hanoi:20191205003924j:image

観光でハノイにきて、

もし犬を見かけたら 

可愛くても 絶対に "近寄らない" ことをオススメします( ゚ェ゚)!!!

 

そして、もしも

ハノイで犬に噛まれたら、

すぐに病院に行ってください!!( ロ_ロ)〉f:id:A-hanoi:20191210152906j:image

 

ベトナム観光を検討している方で

狂犬病のことを知らなかった方が

安全に楽しい旅行ができるように

この記事を見て少し知ってもらえると嬉しいです(*^^*)