Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*早朝ランニングで見れた朝日とハノイの迷い犬たち*

f:id:A-hanoi:20211208105247j:image

今年の5月ハノイにきて始めたランニング。

最初は2〜3キロで息切れしていたのに、最近やっと7キロ普通に呼吸を乱すことなく走れるようになりました。

 

先日、ひとり早朝ランニングに出かけて走った帰りに湖の周辺を歩いていたらいろんな場所で「迷い犬」の貼り紙を目にしました。
f:id:A-hanoi:20211208105310j:image

【Lost Doog】【Missing Dog】

と書かれた貼り紙にいなくなったワンちゃんの写真。

もし見かけたらすぐに連絡できるように写真に残しました。
f:id:A-hanoi:20211208105518j:image
f:id:A-hanoi:20211208105330j:image

愛犬がいなくなるって不安でたまらないですよね…。

私も過去に愛犬が脱走して、半泣き状態で探し回った経験があるので、こういう貼り紙を見ると胸が痛みます。f:id:A-hanoi:20211208183806j:image
f:id:A-hanoi:20211208183817j:image

ハノイで見かける飼い犬は、みんなリードに繋がれていない「放し飼いスタイル」が大半のようです。f:id:A-hanoi:20211208105939j:imagef:id:A-hanoi:20211208183628j:image

主人の会社のベトナム人女性と先日久しぶりに食事に行ったのですが、その女性が犬を飼われていたのを知っていたので

「ワンちゃんは元気ですか?^^」

と聞くと

 

「今年の夏に盗まれた。」

と聞いて、固まってしまいました…。

え!?(゜゜;)


f:id:A-hanoi:20211208183902j:image

話を聞くと、少し目を離している間に後ろから誰かが愛犬を盗んで行ったとのこと…。

まだ4歳だった。

 

 

…辛すぎます(;_;)

 

4年一緒に暮らして家族同然だったはずの愛犬がある日突然いなくなるなんて…

今もどこかで生きて誰かに育てられているとしても、悲しすぎますよね…。

 

聞くと、ベトナムでは犬が盗まれることは多いんだそうです。f:id:A-hanoi:20211208183645j:image

 

「何で盗むの?」

 

犬を盗んだ人は、その犬を飼うか、売るそうです。

ペットとして売れない場合は、「食用」として売ると聞きました…。

 

リードで繋がれたりゲージに入ってるワンちゃんも見かけることはありますが、まだまだここでは放し飼いの文化が根付いているので飼い主さんはしっかり見ていないと危ないですね。

f:id:A-hanoi:20211208184114j:imagef:id:A-hanoi:20211208184129j:image

悲しい思いをする人とワンちゃんがこれ以上増えないことを祈ります。

 

最後に、空気が悪いハノイで珍しく綺麗に撮れた朝日の写真を貼ります^^

f:id:A-hanoi:20211208184525j:image

また明日に続けます。