Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ベトナムのおやつ♡quả me(クアメー)*

先日、ベトナム人のお友達のカフェで

ベトナムのおやつ

 

"quả me" (クアメー)

タマリンドフルーツ】

を頂きました^^♥


f:id:A-hanoi:20200916105508j:image


f:id:A-hanoi:20200916105527j:image

日本ではあまり馴染みがない【タマリンド】という南国の食材でできた甘いおやつ。

 

 

タマリンドは豆の一種で、中に果肉が入っています↓

f:id:A-hanoi:20200917230801j:image

(▲画像はお借りしました)

 

タマリンドはビタミンCが豊富で疲労回復やアンチエイジングにも良いと言われており、ベトナム人女性が好む食べ物のひとつだそうです。


f:id:A-hanoi:20200916105932j:image

 

砂糖がコーティングされているけど、中の実の味は干し柿みたいな甘さがあり、とっても懐かしい味.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

ほんのり梅の香りもするし、日本人が好みそうな味のようです^^♡

 

ベトナムではスーパーで普通にタマリンドが買えるそうです♪

早くベトナムに行ってスーパーで色々探してみたいな~( *´艸`)♪


f:id:A-hanoi:20200924042046j:image

ハノイのスーパーで買い物をした時、野菜が計り売りなのですが、値段がまとめて上に書いてあり ベトナム語で全くわかりませんでした( ゚ェ゚) ↓↓↓
f:id:A-hanoi:20200924042100j:image

日本みたいに直接野菜をレジに持っていってもお会計してくれなくて、野菜を計る場所が別に設置されていてます。

まずはそこで野菜を計ってもらい、そこで値段シールを野菜に貼ってもらってからレジに並ぶっていうシステムなのです。

 

分からなくて最初は1人あたふたしました

Σ(*´◯`ノ)ノ

 

ハノイで初めて買った野菜たち↓゚.+:。.+:。f:id:A-hanoi:20200924042132j:image

 

 

 

それを前回ベトナム人のお友達に話したら、覚えててくれて、こんなものを持ってきてくれました゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。


f:id:A-hanoi:20200924042217j:image


f:id:A-hanoi:20200924042315j:image

これは嬉しい(>_<)♡♡♡

優しい~(。-人-。)♡♡♡

 

野菜だけじゃなくて、魚やお肉も書いてある^^♪

優しい友達に感謝です^^♪

引っ越したら役立てたいと思います(。-人-。)♪

 

 

 

 

その他、ベトナムのスーパーで失敗した記事はこちら↓