Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*日本にあるベトナムスーパーでNước mắmヌクマムを買う♪*


f:id:A-hanoi:20200916134441j:image

 

 

 

昨日の記事で書いた、ベトナム人のお友達のカフェで食べたランチ コムタム(Cơm tấm)↓

f:id:A-hanoi:20200916133616j:image


f:id:A-hanoi:20200916133629j:image

その時頂いた、↑このタレが美味しくて

「この味が大好き」と伝えたら買える場所を教えてくれました!!

昨日の記事でタレの味に一切触れてなくてすみません(笑)^^;

味は、甘さと酸味と辛さ、魚の旨味がギュっと入っていてすごくクセになるエスニックな味です♪伝えるのが難しい、日本食にはない味です^^

↓昨日の記事

 

カフェから歩いてすぐの ベトナムの食材が売ってるスーパー!!!!

 

こんなお店が近所にあったなんて(°Д°)♡

ネット検索では出てこない穴場です♡


f:id:A-hanoi:20200916134118j:image


f:id:A-hanoi:20200916134106j:image

こんなに沢山ベトナムの調味料が…♡

手書きの値札も全部ベトナム語ですね。


f:id:A-hanoi:20200916134220j:image

ベトナムの食材を中心に扱っているようで、店員さんもお客さんもみんなベトナム人でした。

店内にはベトナム語が 飛び交っていて 

ここベトナム?って錯覚するくらい(笑)


f:id:A-hanoi:20200916134331j:image

 

 

あの美味しいタレはこれですよ ってお友達が教えてくれました^^↓


f:id:A-hanoi:20200916134441j:image

Nước mắm ヌクマム ¥650

 

ヌクマムは去年ハノイで生活していた頃に、初めて知ったのですが小魚と塩を原料とする魚醤の一種で、ベトナムでよく使われる調味料です。

 

ちなみに

*ヌクマム ベトナムの魚醤で

ナンプラー はタイの魚醤だそうです。


f:id:A-hanoi:20200917122126j:image

そしてこの立派な唐辛子、お友達のお姉さんが畑で育てているそうで沢山あるからと頂いてしまいました。

本当にありがとう(;_;)♡

 

 

 

この頂いた唐辛子とヌクマムで作るあのタレは、ヌクチャム(Nước chấm)というようです。

 

ヌクマムに刻み唐辛子とニンニク、水、砂糖を混ぜ合わせて作るそうでお友達がレシピを書いてくれたので、これを使って今度お家で近々料理してみたいと思います( *´艸`)♡♡♡

 

f:id:A-hanoi:20200916134745j:image

 

 

私が出会ったベトナム人のお友達のカフェも、

このベトナムスーパーも

家から歩いて行ける距離にあるんです゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

 

こんな偶然あるんですね!!(笑)

 

 

ベトナムに引っ越す前にもうすでに

ベトナムを満喫してる気分なんですけど(笑)♡



 

ちなみに、私は出身は九州で上京してから10年以上がたちます。

主人とは出会って1年で結婚、神奈川県で新婚生活→2年で主人がベトナムへ転勤となり、バタバタで住む場所が変わっております^^;

 

コロナが落ち着いてベトナムへ入国できるまでの間、母が住むこの町に今年の4月からキャリーケース2つを持って一時滞在させてもらってるのが今ですが

このエリアのことよく知らないので日々発見がありとても面白いです^^!!

 

 

コロナで主人に会えない日々は続きますが、

素敵な出会いに感謝して、今ここで一緒に過ごせるベトナム人の友達との時間を大切にしたいと思います^^♡


f:id:A-hanoi:20200916153804j:image

▲購入してきたNước mắm ヌクマム


f:id:A-hanoi:20200917181611j:image


f:id:A-hanoi:20200917181628j:image

近々、ヌクマム(Nước mắm)を使ってあの美味しいタレヌクチャム(Nước chấm)

を作ってみたい思います(。-人-。)♡

楽しみです~♡♡♡