Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ベトナムの【中秋節】お月見に食べる特別な食べ物*

 

 先日、ベトナム人のお友達に

とあるもの↓を貰いました゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

 


f:id:A-hanoi:20200924231217j:image

 

日本で、十五夜にお月見を楽しむようにベトナムにも

中秋節】Tết Trung thu(テッチュントゥ)

というお月見の風習があります。

今年は10月1日です。

 


f:id:A-hanoi:20200924232822j:image

日本だと、お月見団子やススキを飾ったりする文化がありますが

ベトナムでは特別なおやつを食べるそうです^^!!

 

 

それがこちら♪↓
f:id:A-hanoi:20200924231253j:image


f:id:A-hanoi:20200930100259j:image

【月餅】バイン・チュン・トゥ(Bánh Trung Thu) またはムーンケーキ

という伝統的な食べ物で、お月見に家族で食べたり普段お世話になっている人へ贈ったりするらしいです。

ベトナム人のお友達のお母様がベトナムから送ってくれたらしく、お友達が私にくれました♡



 


f:id:A-hanoi:20200929180738j:image

日本では満月はうさぎの影に見えると言われていますが

ベトナムでは「クオイという名の男性がガジュマルの木の下に座っている」と言われているそうです( ゚ェ゚)゚.+:。.+:。

 

この時期ベトナムの街中は、赤い看板を提げた月餅屋が増えて様々な具材を使った月餅が売られるそうです。

ハノイにいる主人が言ってました^^


f:id:A-hanoi:20200924233228j:image

もらったムーンケーキ♡↑

2種類あります♡

 

 

「デザートだから、お茶やコーヒーと一緒に食べてね」とくれたので あの日本にもある

あの甘い月餅と同じかなぁ?と思ったら

違うみたいです!!(。-人-。)


f:id:A-hanoi:20200924233445j:image

まずこちら↑

お友達が中身を日本語で書いてくれました。

 

"ソーセージ味"

 

ソーセージ味らしいです。

想像つかない(笑)

しかも甘くないらしいです。

切ってみます↓


f:id:A-hanoi:20200924233732j:image


f:id:A-hanoi:20200924233741j:image

なんかすごいー゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。


f:id:A-hanoi:20200924233812j:image

ソーセージが入ってるってことですよね??

香りは、燻製のような塩漬けした生ハムみたいな…不思議な香り。
f:id:A-hanoi:20200924233841j:image


f:id:A-hanoi:20200924233855j:image

ん?美味しい? 

あ、美味しい^^♡  ん?

 

みたいなかんじでした(笑)

 

しょっぱいけど、でも少し甘くて、独特!!

ソーセージ意外にナッツ、イチジク?ドライフルーツなどの甘さがあって、果物の種のようなものも入ってました。

 ギュギュっと旨味を凝縮させた味です^^♪

 

美味しいけど

丸1個は食べれない重さ(笑)

1/4個で充分です^^ お酒のおつまみに食べたら美味しそうです。


f:id:A-hanoi:20200924234318j:image

二つ目↓

 

グリンピースとパイナップルの葉

 

こちらは甘いらしく、お友達はこっちのほうが断然好きだと言ってました(。-人-。)


f:id:A-hanoi:20200924234711j:image


f:id:A-hanoi:20200924234750j:image

ん?

真ん中の卵みたいなのは何でしょう??( ゚ェ゚) 

黄色くてお月さまみたいですね^^♡


f:id:A-hanoi:20200924234823j:image


f:id:A-hanoi:20200924234841j:image


f:id:A-hanoi:20200924234905j:image

美味しい^^♡

甘い^^♡

そして、食べたら卵でした( *´艸`)

周りの緑の部分はグリンピースで優しい甘さがあります。

 

調べたら、塩漬けしたアヒルの卵なんですって!!


f:id:A-hanoi:20200924234944j:image

↑これは白あんみたいなかんじで和菓子に近かったです♪♪

 

さっきのソーセージ味よりもお友達がこっちの方が好きなのちょっとわかります。

食べやすいです^^♪


f:id:A-hanoi:20200924235122j:image

こっちも1/4個でいい 濃厚さでした(*^^*)♪

 


f:id:A-hanoi:20200924235209j:image

ベトナムでは 色とりどりの鮮やかなムーンケーキが沢山あるらしくネットで見てみたらとても綺麗でした゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

 

(▼ネットより画像お借りしました↓)
f:id:A-hanoi:20200924235440j:image



めちゃくちゃ可愛くないですか♡♡♡

なんか、もう芸術の世界ですよね。

 

 

来年の今頃はベトナムで、自分で現地のいろんなムーンケーキを見て、食べて 記事に書きたいです~♡(笑)

 

 

主人に

「日本でできたベトナム人のお友達から今日

中秋節のおやつもらったよ~^^」

とラインしたら、全く同じ日に主人もベトナムで仕事関係の方に頂いたらしく

「こっちももらったよ~」

と写真が送られてきました( *´艸`)♪(笑)↓


f:id:A-hanoi:20200925001806j:image

 

ベトナムの文化をまたひとつ知れた1日となりました^^