Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*【ベトナムのヨガ】が面白い♥好きなことで覚える(。-人-。)*

ベトナム人のお友達と週に1度ベトナム語と日本語のお勉強をしています(*^^*)

 

私は毎日、日課でヨガを家でやっているのですがお友達も同じようにヨガをやっていることを知り・・・

先日、お互いいつもやっている『ヨガ動画』を交換しました(。-人-。)♪

 

 

私は「日本語のヨガ動画」をお友達に送り、

お友達からは「ベトナム語のヨガ動画」を送ってもらいました^^

 

 

お友達に教えてもらったベトナムのヨガ動画がこちら↓↓↓


f:id:A-hanoi:20201110175228j:image

ベトナムのヨガ講師Sophie(ソフィー)さんの  ヨガ動画です^^♪

 

 

"Yoga GIẢM CÂN Tan Mỡ ♡ Trích Bài 3: GIẢM MỠ TAY ♡ Yoga By Sophie" 

↑↑5分程度の【二の腕痩せ】の動画なので毎日やっているヨガルーティンの最後にこちらのベトナムヨガをやるようにしました。

 

 

早速やってみましたが、

国を越えてもヨガは同じなんですね。

そこがヨガのいいところですね( ゚ェ゚)♡

 

 

何を言っているか全く分からなくても、動きをマネすれば誰でもできちゃいます♪

 

 

この動画を毎日のルーティンにすることで、耳がベトナム語に慣れてきて勝手に覚えてしまった言葉(笑)↓↓

「ヒップァ~」

「ポ~ラ~」

「タロイタロイ」

 

これ、ソフィーさんが動画で連発されてますので、完全に耳についちゃいました(笑)

 

ベトナム語って、全部可愛く聞こえる…(>_<)♪

 

「タロイタロイ」って両手をプラプラしながら連発してるから 何て言ってるのか気になります(笑)!!(>_<)

「あ~疲れた疲れた」って言ってるのかな?

とか勝手に思いながらやってました^^;

 

 

数日後、お勉強会でベトナム人のお友達が動画を訳してくれました( *´艸`)

 

 

最初の

「ヒップァ~」は、

【Hít Vào】 (息を吸って~)

と言ってるようです。


f:id:A-hanoi:20201118220151j:image

ソフィーさんの他のどの動画でも

「ヒップァ~ ヒップァ~」って連発してるので、なるほど。と合点しました( ・∀・)

 

ふたつめの

「ポ~ラ~」は

【thở ra】 (呼吸します)

耳で聞くとポ~ラ~だと思ったけど、実際は

ト~ラ~でしたね。

やっぱりリスニングって難しいです。

 

 

 

そして

「タロイタロイ」は

【thả lỏng】(リラックス)

と言う意味でした^^

両手をプラプラしながら

「リラックス、リラックス」って言ってたんですね。

完全に覚えました^^♡

 

 

楽しく自然に覚えられて、これっていい方法ではないでしょうか。

 

その国の言葉のトレーニング動画をルーティンにする!!

 

 

 

その他、動画内のベトナム語

◆【2 tay Mở rộng】 (両手を伸ばし)

ハイ タイ モンロ

◆【thả lỏng 2 vai】 (両肩をゆるませて)

タイ ロン ハイ バイ

◆【2 tay ngang vai】(両手両肩を水平に)

ハイ タイ ニャン バイ

◆【tan mỡ】 (脂肪を落とす)

タン モ

◆【Thẳng lưng】 (真っ直ぐ戻す)

タン ロン

 

 

また、日本語のヨガ動画でも

「あと5回、4、3、2、1」など

数字をよく言ってるようにベトナム語のヨガ動画でも数字がよく出てきます。

 

 

 

ベトナム語で数字は、

1 một(モッ)
2 hai(ハイ)
3 ba(バー)
4 bốn(ボン)
5 năm(ナム)
6 sáu(サウ)
7 bảy(バイ)
8 tám(タム)
9 chín(チン)
10 mười(ムイ)

 

と言います( ・∀・)



 

 

このソフィーさんの動画内では

「10、9、8、7、6、5、4、3、2、1」と何度も数えてるので、覚えるのにもいいと思います♪

 

 

ちなみに私が1番最初に覚えた数字は

「3」ba(バー)です。

 

ベトナムには「333」という有名なビールがあって(バーバーバー)と言うんです( *´艸`)


f:id:A-hanoi:20201118220510j:image

よく主人と飲んでいたのでこれで覚えました♪^^

 

覚えるキッカケって人それぞれだと思うんですが、好きなものに繋げてみることで

覚えるのも苦じゃなくていいですね♥

 

 

ヨガとベトナムが好きな方、是非動画見てみてください♥

(毎日やっているおすすめのヨガ動画はこちら♡)↓