Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*型がなくてもできるコーヒーカップクッキー♥*


f:id:A-hanoi:20201201215427j:image

前回、小さい紙コップで作ったコーヒーカップのクッキーを小さく作りたくて今回再チャレンジです♥


f:id:A-hanoi:20201201215259j:image

作り方はお好きな材料でクッキー生地を作ったら、抹茶パウダーとココアパウダーて生地に色をつけます。
f:id:A-hanoi:20201201215842j:image
クッキー型は、いろいろ試行錯誤した結果

厚紙で自作しました^^

 

ホチキスで止めただけの輪っかです↓

失敗するかもしれません^^;
f:id:A-hanoi:20201201215312j:image

これに、クッキー生地を入れて厚紙にぴたーっと沿わせてカップみたいに形を成形します。
f:id:A-hanoi:20201201215353j:image

170℃に余熱したオーブンで15分焼きます。

 

15分たったら、そのまま上に小さくカットしたマシュマロをのせてオーブンの中へ戻して扉をしめて待機。

すぐマシュマロが溶けるので、取り出して余熱がとれたら厚紙をゆっくり外していきます↓


f:id:A-hanoi:20201201215339j:image

おっ♪.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

無事成功しました(。-人-。)♡

 

あとは好きなようにデコレーションしたら出来上がりです♪


f:id:A-hanoi:20201201215411j:image

可愛いーーーー♥♥♥

前回より小さくてクッキーらしさが可愛いです(*^^*)


f:id:A-hanoi:20201201215427j:image

カフェの好きなドリンクを想像しながらデコレーションするの楽しかったです。


f:id:A-hanoi:20201201215437j:image

【ピスタチオチョコラテ】と

シナモン香る【チャイティーラテ】

 

【抹茶ティーラテ】と

【ストロベリーチョコラテ】もあります♥(笑)

 楽しい♥
f:id:A-hanoi:20201201215427j:image

 

こちらを今回は友達にギフトにして贈ろうと思います♡



f:id:A-hanoi:20201201223418j:image

f:id:A-hanoi:20201201215502j:image

ギフトBOXと、↑こんなかんじの小さいフタ付の入れ物を用意して。

中にお気に入りのハーブティーやチョコレート、作ったコーヒーカップクッキーを入れていきます↓
f:id:A-hanoi:20201201215533j:image


f:id:A-hanoi:20201201215548j:image

中身を入れたらフタをして、中身が見えないように飾りをくっつけます♪


f:id:A-hanoi:20201201215600j:image

ただプレゼントするのじゃ面白くないので

アドベントカレンダー】にしてプレゼントしようと思います♥
f:id:A-hanoi:20201201215619j:image

今回作った手作りのコーヒーカップクッキーの他に、色んなものを詰めてみました♥

 

アドベントカレンダーは、クリスマスまで日数を指折り数えながら1日ずつ開けていき楽しむものです。

手作りで作ったのは今回が初めてですが、めちゃくちゃ楽しかったです♥(。-人-。)


f:id:A-hanoi:20201201215632j:image

クリスマスメッセージカードを添えて友達に郵送で送りました(。-人-。)♡


f:id:A-hanoi:20201201215647j:image

受け取った友達からめちゃくちゃ喜んでくれた様子のLINEがきて嬉しかったです♥( *´艸`)



アドベントカレンダー】作り、簡単にできるので子供ちゃんと一緒に作るのもきっと楽しいと思います^^

また来年も作りたくなりました^^♪