Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*牛乳パックで作るチョコブラウニー♥*


f:id:A-hanoi:20210209230808j:image

豆腐とおからパウダーでチョコブラウニーを焼いてみました。
型がなくても牛乳パックがあれば大丈夫です♥

 

 

-材料-

◆絹豆腐 150g

◆おからパウダー 30g

◆ココアパウダー 15g

◆卵 1個

◆豆乳or牛乳 大さじ1

ステビア(甘味料) 20g (砂糖でもok)

◆はちみつ 大さじ1

◆バター  20g

◆チョコレート 6粒

(☆甘さが足りない場合は甘味料30gで)

 

材料多くてめんどくさそうですが、作り方は簡単です。

 

絹豆腐をボウルで滑らかになるまで混ぜます。

ちゃんと滑らかにするのがポイントです。f:id:A-hanoi:20210209230335j:image

滑らかになったら、溶かしバター、卵、はちみつを混ぜて↓


f:id:A-hanoi:20210209230347j:image

別の耐熱容器に豆乳大さじ1とチョコを入れて電子レンジで600w1分で加熱。

とろとろになった溶かしチョコをボウルに入れてさらに混ぜます。

 

ここまできたらあとは

おからパウダー、ココアパウダー、ステビア(甘味料)を入れて混ぜ合わせるだけです。
f:id:A-hanoi:20210209230358j:image

 

牛乳パックを半分に切っただけの簡単な型に、クッキングペーパーを敷いて
f:id:A-hanoi:20210209230424j:image

生地を中に入れていきます。

トントンとならして隙間を埋めていきます↓


f:id:A-hanoi:20210209230502j:image
畑に種を植えるように、お好きなトッピングを並べていきます♥

 

この作業が、絵を描いてるみたいでとても楽しいです♪

ドライオレンジ→アーモンド→くるみ→
ピスタチオ→カボチャの種→チョコ→アラザンf:id:A-hanoi:20210209230436j:imagef:id:A-hanoi:20210209230451j:image

(☆ドライオレンジは焼きすぎると少しだけ焦げそうだったので、ご注意ください)

 

180℃に余熱したオーブンで25分焼きます。


f:id:A-hanoi:20210209230528j:image

焼きたては暑いので余熱をとって

冷やしてからカットしたら、

できあがりです゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。
f:id:A-hanoi:20210209230257j:image


f:id:A-hanoi:20210209230611j:image

f:id:A-hanoi:20210209230600j:image

並んでると可愛いですね( *´艸`)

ナッツ類が華やかさを出してくれてます♪


f:id:A-hanoi:20210209230633j:image

断面も、滑らかでブラウニーの厚みはだいたい2センチくらいになりました。
f:id:A-hanoi:20210209230644j:image

 

一切れ  頂きます(。-人-。)♡f:id:A-hanoi:20210209230655j:image


f:id:A-hanoi:20210209230703j:image

一切れだけでも存在感があって、すごく綺麗。+:。.+:。.+:。*。・+・。*

 

生地もしっとりしてて美味しい♡♡

おからパウダーのポソポソ感を豆腐が消してくれてます。


f:id:A-hanoi:20210209230715j:image


f:id:A-hanoi:20210209230726j:image

ココアパウダーだけじゃなく、溶かしチョコをいれたことで濃厚なブラウニーになりました♥


f:id:A-hanoi:20210209230738j:image


普通のブラウニーに比べるとだいぶヘルシーです^^

コロナ太りでダイエット中の彼や、旦那様へのバレンタインにおすすめです♥

 

 

追記:

いつもブログを通じてお付き合いしてくださっついるチェスキーさんがこのレシピを作ってくださいました^^♡ありがとうございます♡

すごく嬉しかったです♡

こんなふうに作ってくださる方がいるのならと、もっとちゃんと分かりやすく書けばよかった…と反省し、少しだけ内容を書き足させてもらいました(。-人-。)

 

気になる方作ってみてください♡