Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*混ぜて焼くだけ♪カップで作る豆腐マフィン♥*


f:id:A-hanoi:20210114232056j:image

ホットケーキミックスと豆腐だけで、フワフワのマフィンが焼けるか試してみました♪

 

ホットケーキミックス 160g

◆絹豆腐 140g


f:id:A-hanoi:20210114173236j:image

2つの材料を混ぜ合わせるだけで、生地の完成です。バターも卵もいりません。

 

 

これに

お好みでナッツやドライフルーツなど入れて焼けば出来上がりです♪


f:id:A-hanoi:20210114173545j:image

今回は紙コップを使います。

さっきの生地を底に入れたらタイガーナッツを入れます↓

f:id:A-hanoi:20210114173642j:image

ココアパウダーで色を付けた生地をその上に重ねて
f:id:A-hanoi:20210114173632j:image

クランベリーを敷きました。

 

最後にブラックココアパウダーで色をつけた生地を入れて

f:id:A-hanoi:20210114173758j:image

チョコチップを入れて、上からスプーンでぎゅっとカップに押し付けます。

1番上に、アーモンドやピスタチオをトッピングしたらオーブンへ。
f:id:A-hanoi:20210114173859j:image

170度で15分焼きます。

綺麗な層になっていますように・・・(。-人-。)♡

 

 

 

--------15分後--------
f:id:A-hanoi:20210114173959j:image

結構膨らみました゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

 

あとは、余熱がとれてから周りの紙コップをペリペリはがしていきます。


f:id:A-hanoi:20210114174130j:image

そーっと・・・

 

 

全部はがして、お皿に盛り付けたら

できあがりです(。-人-。)♡♡♡


f:id:A-hanoi:20210114174207j:image

美味しそう♡♡♡

 

f:id:A-hanoi:20210114174301j:image


f:id:A-hanoi:20210114174448j:image

↑ちゃんと綺麗な層になっていました(*^^*)♡

 

3色の層にしたかったのでココアパウダーを使いましたが、プレーン生地にトッピングだけでもできます。f:id:A-hanoi:20210114174616j:image


f:id:A-hanoi:20210114174649j:image

グラデーションも綺麗になっています!!^^


f:id:A-hanoi:20210114174819j:image

見た目も味も変化を楽しめるので食べてて飽きません♪


f:id:A-hanoi:20210114174828j:image

ホットケーキミックスにお豆腐しか入れてないのにフワフワの生地が焼けてました^^

今回トッピングに使ったものは

◆タイガーナッツ

◆アーモンド

◆ピスタチオ

クランベリー

◆チョコレート


f:id:A-hanoi:20210114174152j:image

すごく簡単なのでステイホームでおうちでのおやつにおすすめです♪

食べるのも作るのも楽しいですよ^^♪

 

冷凍して保存も可能です(。-人-。)♡