Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*【2021年】1回目のお勉強会はスタバで♡*


f:id:A-hanoi:20210107215823j:image

【緊急事態宣言】が発動してから

今はベトナム語のお勉強会をお休みしています(._.)

 

ベトナム人のお友達のカフェも1ヶ月休業することになったみたいです。

 

 

お友達とのお勉強会が今の私の楽しみの1つだったので、とても悲しいですが今はグッと我慢の時ですね…(>_<)

 

 

 

写真は、緊急事態宣言前

年明けすぐにお友達とお勉強会を

した時の様子です(*^^*)♡

 

日本で【年賀状】をまだもらったことがないと言っていたお友達に、去年年賀状を出しました^^↓


f:id:A-hanoi:20210110191111j:image

 

お友達は相当嬉しかったみたいで

『年賀状が届いた!!』と写真付きで元旦にラインをくれました( *´艸`)♡

可愛いー♡


f:id:A-hanoi:20210111130349j:image

 

STARBUCKSのドリンクチケット付きの年賀状を出したのですが、日本語の説明分かったかな?と思ってLINEで聞いたらお友達は理解してました。

すごい.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

 

 

 

▼年明け最初のお勉強会、スタバにて。

 

f:id:A-hanoi:20210110190434j:image

年賀状についているシールをはがすと、バーコードが出てきます。

 

お会計のときにレジでバーコードを読み込んでもらうと¥330分のドリンクチケットとして使えるみたいです(・ω・)♪


f:id:A-hanoi:20210107215836j:image

私も使ったことないので 

「へ~(・ω・)♪」と隣で見ていました。

 

STARBUCKSでは3枚1000円で毎年違うデザインの年賀状を販売しているようです♪

毎年買いたくなります(。-人-。)♡↓



 

 

この日はベトナム語と日本語の日常会話についてのお勉強^^


f:id:A-hanoi:20210112120021j:image

 

去年は「ベトナム語での自己紹介文」を言えるようになりました↓↓


全くゼロからのスタートだったので、少しずつですがベトナム語が成長している事がとても嬉しかったです。

 

 

自分がベトナムで話したい内容を思い浮かべると、たくさん学びたい言葉が出てきます^^


f:id:A-hanoi:20210111131203j:image

ベトナム語もそうですが、

作ってみたい料理や、描きたい絵、読みたい本など日々どんどん増えていくので、

このワクワクに能力が追い付けるようにがんばります(。-人-。)♪

 

 

お友達とは1ヶ月リモートでお勉強することになりました。

頑張ります^^♪