Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ベトナム人のお友達の食生活*


f:id:A-hanoi:20210407192111j:image

ベトナム人のお友達と

先日初めてミスドでお勉強をしました^^

 

久しぶりのミスド 

甘くて美味しかったです♡
f:id:A-hanoi:20210407192122j:image

 

お友達は、甘すぎて全部食べれなかったみたいです(つд⊂)

 

 

私がもうすぐいなくなることをすごく辛いと言ってくれるお友達。

 

会うたび泣きそうな顔になってて、

目にうっすら涙をためて「寂しいです」と言うのでこっちまで泣きそうになります(;_;)

 

「まだ最後じゃないから!!^^」

とお勉強頑張ってます。

 

 

最後に思い出に一緒にどこかランチに行こうか話してたんですが、

カレー、パスタ、ピザ、リゾット、ドリア、和食のうどん、蕎麦、全部苦手で食べれないんですって( ゚ェ゚)!!!!

 

本気?(°Д°)(笑)

 

 

「いつも何食べてるの?」って聞くと

ベトナム料理と、タイ料理。」

 

「日本の食べ物は食べないの?」

「たこ焼きと寿司だけ好きです。あとはステーキガストが好き。」

って言ってました。

 

 

聞くとお姉さんや周りのベトナム人もそうらしいです。

パスタやピザを食べずにベトナム料理ばかり食べてるからみんな痩せてるのかなぁ( ´・ω・`)

 

 

ベトナムやタイの料理ってハーブや香辛料も多いし野菜もたくさんで健康によさそうですよね。

 

お友達は甘いものはスタバでよく飲んでますが

残していたり、甘すぎるものは避けてるみたいです。

 

お友達の話から何かすごくいい刺激をもらった気がしました(。-人-。)♡

 

 

 

ベトナム語のレッスンももうすぐ終盤なので

私がハノイに行ってから使えそうな

単語やフレーズ中心に教わっています^^

 

【魚の名前のベトナム語】↓


f:id:A-hanoi:20210408154433j:image

【魚】はベトナム語で「カ~」Cá 

 

ベトナムで魚料理まだ作ったことないですが、いつか作るのかなー(´・ω・`)

ちなみにお肉のベトナム語も教わりました^^

 

また次回書きます^^