Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ベトナムのお正月料理【Bánh chưng】バインチュンをお取り寄せ♡*


f:id:A-hanoi:20210112193353j:image
ベトナムのテト(旧正月)で食べる

伝統的な食べ物【Bánh chưng】バインチュンについて去年お友達に教えてもらいました。


 

【バインチュン】はベトナム

先祖に捧げる神聖な供え物

となっていてお正月には欠かせないそうです。

日本では食べれないと思ってたら

売っているお店を見つけてしまいました!!

(°Д°)♡

 

f:id:A-hanoi:20210108205735j:image

 

 

ベトナムレストラン  P4  ピーフォー】

ベトナム現地で10年以上の経験を持つシェフが、伝統を踏まえながらベトナム料理を提供していて都内に展開するレストランは6店舗あります。

 

*バインセオサイゴン新宿店
*バインセオサイゴ有楽町店
ロータスパレス赤坂店
ロータスパレス池袋店
*フォーハノイ北千住店
バインミーバインミー東京ドーム

 

行ってみたいです(つд⊂)♡

 

 

4Pの「おうちでベトナム」ではベトナムフードをお取り寄せすることができます。

 

ここでお正月の限定【バインチュン】を見つけました♡

f:id:A-hanoi:20210112204601j:image
四角と丸の二種類があり、

四角い形が【バインチュン】→ベトナム北部。

丸い形は【バインテッド】→ベトナム南部。

だそうです。

 

早速、お取り寄せしてみます゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

 

注文してから3日で届きました。


f:id:A-hanoi:20210112205304j:image

嬉しいー♡♡♡( *´艸`)

日本では食べれないと思っていたので

届いた日はめちゃくちゃテンションあがりました。


f:id:A-hanoi:20210112205409j:image

【 bánh chung 】バインチュンミニ

¥750(税別)/1個(550g)

送料¥1,200
f:id:A-hanoi:20210112205628j:image

ミニサイズにしたのですが、縦横12センチで結構大きい( ゚ェ゚)ミニサイズにしておいてよかったです。

 

ちなみに通常サイズだと

¥1,250 (税別)/1個(1.2㎏)


f:id:A-hanoi:20210112205656j:image

袋をあけると紐で結ばれたバインチュンが入っていました。

ハサミで切って開けていきます。


f:id:A-hanoi:20210112205929j:image

わードキドキ♡♡♡

もち米にバナナの葉の緑色が移っていて綺麗ですね(。-人-。)♡

 

 

こちらのバインチュン、正しい食べ方があります。

縁起物なので刃物を使わずに糸で8等分にカットして食べるそうです。


f:id:A-hanoi:20210112210114j:image

やってみましたが…上手く切れません(つд⊂)

 

ネットで調べたらラップを巻いた包丁で切ってもいいとあったので最終的にその方法で切りました。ごめんなさい。

 

 

最初に十字ではなく、斜めに4等分

その後8等分に切るそうです↓
f:id:A-hanoi:20210112210534j:image

 

無事カットできました゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。


f:id:A-hanoi:20210112210636j:image

お友達が

「電子レンジで温めて食べると美味しい」と教えてくれたので言われた通り温めてみます^^


f:id:A-hanoi:20210112210824j:image


f:id:A-hanoi:20210112210832j:image

▲断面はこんなかんじです。

バインチュンは日本でいう『ちまき』のようなものらしく、もち米・緑豆・豚肉をバナナの葉などに包んで茹でたもの。


f:id:A-hanoi:20210112210918j:image


f:id:A-hanoi:20210112210945j:image

加熱すると柔らかくなり、美味しそうなにおいがしました♡


f:id:A-hanoi:20210112210934j:image

え♡

めちゃくちゃ美味しいです。.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

えー♡

美味しい♡♡♡


f:id:A-hanoi:20210112211119j:image

塩味のついた緑豆と豚肉の旨味がもちもちの餅米に染み込んでいてすごく美味しい。

日本人が好きな味です♡


f:id:A-hanoi:20210112211303j:image

トーストしたりフライパンでこんがり焼いても美味しいらしいです。

ベトナムではベトナム醤油をつけたりして食べることもあるらしく、味が変わってそれもまた美味しいんだとか。

 

私はポン酢をつけて食べてみましたが、美味しかったです♡


f:id:A-hanoi:20210112211354j:image

想像していたよりもずっと美味しかったので、これは毎年絶対食べることに決めました!!(笑)

 

お正月しか食べれないとなると尚更です♡^^

 

ちなみに、フライパンでオリーブオイルでこんがり焼いたら外はカリカリ中がもっちりになりました(。-人-。)♡♡♡
f:id:A-hanoi:20210114180136j:image

食べてみたい方、オンラインで注文ができますので是非試してみてください(。-人-。)♡

2月11日までのようです↓↓

日本にいながらベトナムの文化に触れることができて幸せな1日となりました♡