Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*材料3つ【リコッタチーズ】を手作りで♡*



f:id:A-hanoi:20210129180750j:image



最近ハマっている、水切りヨーグルトで

出た乳清(ホエー)をリメイクしてみました。

↓↓↓
f:id:A-hanoi:20210129175911j:image

このホエーでリコッタチーズが作れるみたいなのでやってみます。

 

◆ホエー 390g

◆牛乳 390g

お酢 大さじ1

 

☆ホエーと牛乳は同じ量にするのがポイントみたいです。

(お酢かレモン汁を200ccに対して小さじ1)

 

 

ホエーと牛乳をお鍋に入れたら

60℃まで加熱します。


f:id:A-hanoi:20210124160855j:image

60℃になったら弱火にしてお酢を加え、30秒静かに混ぜる。


f:id:A-hanoi:20210124160919j:image
だんだん分離してくるので
火を止めて5分置いておきます。


f:id:A-hanoi:20210124160933j:image
ボウルの上にザルを重ねてキッチンペーパーをしいたら、お鍋の中身を静かに移します。


f:id:A-hanoi:20210124161013j:image

だいたい水分が下に落ちたら

キッチンペーパーの上の部分をきゅっと閉じます。


f:id:A-hanoi:20210124161123j:image

このままラップして冷蔵庫で2日間。

さらに水分が下に落ちてきます。

 

-------2日後-------


f:id:A-hanoi:20210124161210j:image

水分が抜けて、固くなっています。

開けてみると・・・


f:id:A-hanoi:20210124161356j:image

すごーい゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

できてます!!!♡

リコッタチーズ♡♡♡


f:id:A-hanoi:20210124161427j:image

ちょっと味見しましたが、本当に濃厚なチーズです。

リコッタチーズを普段食べてないので

購入したものとの違いは説明できませんが、

すごく美味しいです♡♡

 

パンにのせたり、スコーンに塗ったり、お酒のおつまみにもいいです^^


f:id:A-hanoi:20210124161612j:image

 

カットして、イタリアンの前菜のカプレーゼにして食べました。

本来はモッツァレラチーズで作るカプレーゼをリコッタチーズで作ります。


f:id:A-hanoi:20210124161656j:image

バルサミコ酢×蜂蜜をお鍋で加熱しとろみをつかせた特製ソース♥

 


f:id:A-hanoi:20210124161749j:image

苺とイタリアンパセリとリコッタチーズを

盛り付けたら、さっきのソースとオリーブオイル、ブラックペッパーをかけたら出来上がりです♥


f:id:A-hanoi:20210124161848j:image


f:id:A-hanoi:20210124161900j:image

リコッタチーズと苺のカプレーゼ、かなり美味しいです♥(。-人-。)

自分で作ったチーズって何か幸せですね。


f:id:A-hanoi:20210124161915j:image

ちなみに、豆乳でも作れました♥↓

【ホエー×豆乳×お酢


f:id:A-hanoi:20210129180507j:image


f:id:A-hanoi:20210129180518j:image

 

気になる方お試しください゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。