Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*【全粒粉】のシンプルなクッキー*


f:id:A-hanoi:20210225215437j:image

 

【全粒粉】で友達がクッキーのレシピを教えてくれたので、作ってみました。

 

-材料-

◆全粒粉 75g
◆無塩バター 20g
ステビア(甘味料)15g お砂糖でもok
◆塩 ひとつまみ
◆牛乳 10ml~15ml


f:id:A-hanoi:20210225214359j:image

バターと甘味料、塩を先に白っぽくなるまで混ぜ合わせてから牛乳を入れ最後に全粒粉をいれて生地をまとめていきます。


f:id:A-hanoi:20210225214626j:image


初めて作るので、最初はプレーンのシンプルな味を楽しみたくてそのまま焼いていくことにしました。

 

綿棒で伸ばしたらカットしてつまようじで穴をあけます↓


f:id:A-hanoi:20210225214741j:image

このまま天板にのせたら180℃で18分焼きます。


f:id:A-hanoi:20210225214303j:image

焼きたてをお皿に移動させて、クッキー同士を離してすこし冷まします。

 

香ばしい全粒粉の香りがします^^♡
f:id:A-hanoi:20210225214833j:image


f:id:A-hanoi:20210225215000j:image

美味しい♡♡

素朴で小腹を満たしてくれるおやつにちょうどいいです。

少し、失敗したのが厚さをもう少し薄くするべきでした。


f:id:A-hanoi:20210225215112j:image

厚さ5ミリくらいで焼いちゃったので、サクっとした食感にはならなかったです。


f:id:A-hanoi:20210225215302j:image

友達に聞いたら薄くした方が美味しくなると教えてもらったので、次は2ミリくらいの厚さで

180℃で13分くらいで焼いてみようと思います(。-人-。)


f:id:A-hanoi:20210225214941j:image

 

【全粒粉】で作ったスコーンの記事はこちら↓