Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ベトナムの伝統衣装「アオザイ」の発音を練習しました*


f:id:A-hanoi:20210224203207j:image

日本では簡単に伝わる

ベトナムの伝統衣装「アオザイ

【Áo dài】
この発音が思ってたより難しいと先日の記事で書きました。

 

リモートお勉強会で、ベトナム人のお友達に何度も【Áo dài】の発音が

「違う」と言われていました(^-^;

 

 

そしてこないだ久しぶりに会えた時に

この【Áo dài】の発音を教えてもらいました。

↓↓↓

アオザイ」の「ザ」は

「ザ」じゃなくて

 

「ギ」と「ジ」間のような音 

 

なので

「ギャイ」と「ジャイ」を混ぜたような

音です(。-人-。;)

文字にできないけど書くとしたらこんなかんじです↓

f:id:A-hanoi:20210224204617j:image

すごい無理矢理 感(笑)

自分が分かればいいので^^;

 

 

この【Áo dài】を使った文章の発音をこの日はチェックしてもらいました。↓↓↓

 

ベトナム語は声調が決まっているので、上がったり下がったり 歌みたですよね。

 

ちょっとでも違うとお友達がすぐ指摘してくれます^^

 

 

自分のぎこちないベトナム語を聞いてると変な感じがしますが、自然に聞こえるベトナム語を早く話せるようになりたいです!!

 

 

(お友達とのお勉強会、この日は行いましたが暫くまたお休みすることにしました。

感染者は減っているものの、再開するには時期尚早だったかなと思い、しばらくオンラインでの勉強を続けます^^)