Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*【紫芋】のオートミールクッキー*

昨日は焼かないクッキーの記事を書きました。

今回はこちら↓


f:id:A-hanoi:20210918202901j:image


f:id:A-hanoi:20210916010038j:image

紫芋を使ってオートミールのクッキーを焼いてみます。

材料は4つだけなので簡単です。


紫芋 220g

オートミール 50g

◆蜂蜜 10g

◆ココナッツオイル 5g

 

蒸した紫芋をフォークで潰したら、撹拌したオートミール、蜂蜜、ココナッツオイルを加えて混ぜ合わせていきます。
f:id:A-hanoi:20210916010052j:image

この紫芋、そのまま食べたら全然甘くなかったので今回は蜂蜜を入れてみます。

もし使うお芋自体が甘かったら甘味料は少なくていいと思います^^

生地がひとまとまりになったら『アイスボックスクッキー』にする為、「円柱」の形に成形していきます。

f:id:A-hanoi:20210916010114j:image

成形できたらラップをして約40分冷凍庫で冷やし固めます。f:id:A-hanoi:20210916010100j:image

固まったら7ミリくらいの厚さにカットして天板へ。

200℃予熱したオーブンで15分程焼きます。f:id:A-hanoi:20210916010107j:image

 


f:id:A-hanoi:20210918202845j:image

できました♡

紫芋オートミールクッキーの完成です。

着色料なしでこの色。

きれいーーー!^^♡
f:id:A-hanoi:20210918202907j:image


f:id:A-hanoi:20210918202923j:image

食べてみます。

あれ…?全然甘くない。

蜂蜜10gはどこへ行ったのでしょう。  

あれ?これ入れ忘れとかないですよね?( •̀ㅁ•́;)

入れ忘れたかもしれません(笑)

 

 

気になる食感は、焼いたからサクッとなるかなと思いきや

ムチっ

 でした^^ 

 

全然甘くないし、顎が疲れる(笑)

ダイエットにはいいのかな。

すみません。あんまりおすすめできないレシピになっちゃいました(笑)

またやり直します^^
f:id:A-hanoi:20210918202933j:image

また明日に続けます。