Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*お友達の手作りベトナムスイーツ【Bánh chuối hấp】*

ベトナム人のお友達からベトナムスイーツをもらいました。

 

正確にはお友達のお姉さんが手作りしてくれて、「今作ってるから出来上がったら持っていく」と言ってくれて 近所なので渡しにきてくれました♡


f:id:A-hanoi:20210325101332j:image

嬉しい♡♡♡

早速いただきます(。-人-。)♡♡♡


f:id:A-hanoi:20210325094845j:image


f:id:A-hanoi:20210325094910j:image

わー♡綺麗゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

 

こちらは、ベトナム南部のスイーツ

【Bánh chuối hấp】バイン チュオイ ハッ

 

【Bánh】=ケーキ

【chuối】 =バナナ

【hấp】=蒸す

 

 "バナナ蒸しケーキ" です。


f:id:A-hanoi:20210325095015j:image


f:id:A-hanoi:20210325094408j:image

バナナとタピオカ、餅粉で蒸したケーキらしく

食べる前に少し温めて食べると美味しいと教えてくれました。


f:id:A-hanoi:20210325095231j:image

バナナってこんな色になるんですね( ゚ェ゚)♡

熱を加えると茶色くなるイメージなのに、綺麗な黄色で透き通って見えます*。・+・。*.+:。.+:。


f:id:A-hanoi:20210325095239j:image


f:id:A-hanoi:20210325095409j:image

ナッツと白ゴマがトッピングされています。

 

一口食べて、

あー美味しい(。-人-。)♡


f:id:A-hanoi:20210325095517j:image

ケーキというより、もっちもちの 

お餅タピオカバナナスイーツです♪

 

見た目の倍美味しいです( *´艸`)

また新たなスイーツを知れて嬉しい。

 

 

食べてすぐお礼のLINEを送りました♡

 

お友達は、私から何かもらった時に

『喜びの動画』を送ってくれるので

私も動画でお礼を送ってみました(。-人-。)(笑)♡

 

これ何気に嬉しいです♡



 

いつもブログでお付き合いをして下さっているオーストラリアのメルボルン在住のRさんが

ベトナムの食べ物【Bánh Giò】バインゾーをご紹介されていました↓↓

ベトナム系率が高い環境らしく、週1回はベトナムの食べ物を売るマーケットがあるんだそうです( ゚ェ゚)♡

 

私もまだ食べたことながない

【Bánh Giò】バインゾーと、

今回食べた

【Bánh chuối hấp】バイン チュオイ ハッ

 

ハノイに行ったら町で探してみようと思います(。-人-。)♪