Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ハノイの道端で見つけた【Bánh chuối】バインチュオイを食べてみた*

f:id:A-hanoi:20231217093239j:image

バンコクで食べた揚げバナナが美味しすぎて、忘れられない日々を送っていました。

f:id:A-hanoi:20231216195709j:image

そんな先日、ハノイの道端で見つけてしまいました。

f:id:A-hanoi:20231216195802j:image

あれ?これ、揚げバナナじゃない?

f:id:A-hanoi:20231216195805j:image

看板を見ると【Bánh chuối】バインチュオイの文字が。

f:id:A-hanoi:20231216200121j:image

Bánh=バイン(焼く)

Chuối=チュオイ(バナナ)

他にも、トウモロコシやお芋もメニューにあります。

f:id:A-hanoi:20231216200159j:image

わーー美味しそう♡

目の前で手際よく次々と揚げられていくバナナ。

剥いたバナナを透明なラップで挟んで、平たい木の板でぎゅーーーっと潰してます。

f:id:A-hanoi:20231216200615j:image

これを、とろとろの生地の中へ。

調べるとオオバコ、米粉、ココナッツミルク、砂糖、バター、卵、バニラエッセンスで作られた生地らしいです。

f:id:A-hanoi:20231216200809j:image

そしてそれを熱々の油へポイっと投入。

f:id:A-hanoi:20231216200853j:image

こんがり揚げられていくバナナ。えーーめちゃくちゃ美味しそうなんですけど。

絶対カロリーやばそうだけど、食べたい。

f:id:A-hanoi:20231216200942j:image

ベトナム人のおばちゃんがニコニコ笑顔で渡してくれたので、迷わず購入(笑)

f:id:A-hanoi:20231216200939j:image

熱々のバインチュオイ。ベトナムで初めて食べます。

f:id:A-hanoi:20231216201131j:image

熱々っ!めちゃくちゃ美味しいーーー!

何ですかこの悪魔的な美味しさの食べ物。

f:id:A-hanoi:20231216201152j:image

美味しすぎる。サクサクの薄い生地の中に、ねっとりもっちりした甘いバナナ。

これがその辺の道で10k(¥58)で食べれるって、怖い。

ハマったら絶対太りそう(笑)

f:id:A-hanoi:20231217092311j:image

Grabバイクのお兄さんも、バインチュオイを買ってその場でかぶりついてました^^

f:id:A-hanoi:20231217092455j:image

揚げたてっていうのが最高。熟したバナナを使用しているから甘くて美味しいんですかね。 

f:id:A-hanoi:20231217093154j:image

とにかくめちゃくちゃ美味しかったです。

ベトナムの揚げバナナを初めて食べた日でした。

f:id:A-hanoi:20231223134219j:image

また明日に続けます。