Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ベトナムのライチ【Vải】今が旬*


f:id:A-hanoi:20210529230816j:image

 

ライチはベトナム語で【Vải】バァイ

ベトナムでは今ライチが旬らしく、スーパーでも次から次へと手に取られていく様子を見ました。


f:id:A-hanoi:20210529234659j:image

 

私も便乗してライチを購入してみました^^


f:id:A-hanoi:20210529230941j:image

何しろ値段が魅力的です。

この量、20個くらい入って

27,000ドン=¥130

です‼


f:id:A-hanoi:20210529230816j:image

ライチにはグレープフルーツと同程度のビタミンCが含まれていて 、楊貴妃が愛したというだけあり美容効果があるフルーツとしてベトナムでも人気があるようです。


f:id:A-hanoi:20210529231222j:image

ライチに含まれるポリフェノールにはシミを抑制する美肌効果があり、紫外線が強いベトナムではありがたい果物ですね^^

 

食べ方は、ヘタを取ったら上の部分から手でむくことができます↓


f:id:A-hanoi:20210529233301j:image

中の白い実がつるんっと出てきます。


f:id:A-hanoi:20210529233329j:image

みずみずしくて、ぷるぷるでむっちりした食感のライチ、最高に美味しいです♡

 

中の種を残すようにまわりの果肉を、食べます。


f:id:A-hanoi:20210529233433j:image

朝ごはんに食べたら、美味しすぎて…

止まらなくなってしまい

何個食べたかわからなくなって

種を数えたら8個も食べていました…(*_*)

 

 

あとで調べて知ったのですが

食べすぎによる「ライチ病」があるそうです………Σ(゚Д゚Ⅲ)

 

ライチを食べ過ぎると体に熱を閉じ込めると言われているらしく、めまいや発汗、顔面蒼白、動悸、脱力感、腹痛、下痢などの症状が出るのだそうです。

 

 1日10粒以上は食べない方がいいみたいです。

 

危なかったです^^;


f:id:A-hanoi:20210529233451j:image

と思ったら夕方に4個食べたのを忘れてました。

 

1日に12個…やってしまいました…

 

ライチを食べる時は、このことを思い出してください^^;

 

また明日に続けます。

 

ベトナム語の果物の名前はこちら↓