Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ローズアップル【Quả Roi】に出会う*



f:id:A-hanoi:20210605123326j:image

日本では見たことがないフルーツがベトナムのローカルスーパーにはたくさんあります。

 

f:id:A-hanoi:20210605123252j:image


f:id:A-hanoi:20210605123300j:image

りんごのような見た目のこちらは【ローズアップル

 北部では「Roi(ゾーイ)」、中部と南部では「Mận(マン)」 

 

ワックスをかけたようにつやつやした外見から、英語では「ワックスアップル」と呼ばれているそうです。


f:id:A-hanoi:20210605123309j:image

ローズアップル】| Quả Roi 

8個 38,120VND(¥182)

 

 

ベルのような形が可愛いです♪


f:id:A-hanoi:20210605123317j:image


f:id:A-hanoi:20210605123326j:image

半分にカットしてみると、ジューシーなみずみずしい果汁がたっぷりです。なんとなくハート型みたいで可愛らしいですね。

f:id:A-hanoi:20210605123333j:image


f:id:A-hanoi:20210605123340j:image


f:id:A-hanoi:20210605123350j:image

4等分して、種の部分を切り落としたら皮ごと食べれます。
f:id:A-hanoi:20210605123357j:image

食べてみました。

りんごと梨の中間の果物という感想をよく見かけたのですが、その通りです。

 

甘さはほとんどないので、果物というより野菜のよう。

 

 

ベトナム人のお友達に食べ方のアドバイスを頂きました^^

ベトナムでの一般的な食べ方は、こちらにつけて食べるそうです↓
f:id:A-hanoi:20210605123405j:image

【Muối tôm】海老の塩。

 

えー?! 果物×海老 ??(゜゜)

と最初は思ったのですが、

お友達曰くその食べ方が1番美味しくて主流だそうです。


f:id:A-hanoi:20210605123413j:image

こちらの塩だけ舐めてみると、「カッパえびせん」を思い出す懐かしい味で、美味しい。


f:id:A-hanoi:20210605123421j:image

つけて食べてみました。

合います(*_*)♡美味しい〜!!

 

ベトナムのレストランでは、この果物を注文すると

【Muối tôm】海老の塩も一緒に出てくるくらい定番の食べ方のようです。

 

新しい発見でした(*^^*)


f:id:A-hanoi:20210605123431j:image

また明日に続けます。