Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*とある日の1日【買い物】*

今日は、とある日の日常を記事にしてみます^^

この日は午前中、土砂降りだったのが午後になって晴れてきたので散策がてら買い物に出掛けました。


f:id:A-hanoi:20210709095715j:image

 

向ったのは、以前石鹸を購入しに訪れた【ハノイ商店】

石鹸もそろそろ買い足したかったのと、お目当てはレジ横に置いてあるガイドブック。


f:id:A-hanoi:20210705172526j:image

ハノイで暮らす日本人向けに作られたガイドブックになっていて、生活に役立つ情報がたくさん載っているらしく、店員の女の子が日本語で教えてくれました^^
f:id:A-hanoi:20210705172614j:image

左:『ベトナムハノイの台所事情』15万ドン(¥750)

右:『Hanoi Guide』4万ドン(¥200)

 

こちら2冊購入。

 

買い物を終えて周辺を散策していると、前から果物売りのおじちゃんが見えてきました。

(左に写ってるのはサークルKのコンビニです)
f:id:A-hanoi:20210705172959j:image


f:id:A-hanoi:20210705173117j:image

ものすごい勢いで手招きされて、覗いてみると【グァバ】でした。

隔離ホテルでたくさん食べてきた【グァバ】を思い出します♪ちょっと食べてみたくなりました。


f:id:A-hanoi:20210705173241j:image

買うと言ってないのにもうすでに袋に入れ始めてる(笑)

たくさん袋詰めしてるのを見て、慌てて

「1つだけでいいです。1ついくらですか?」

と聞くと、たぶん『○○個で25,000ドン』と言っていたのですが、聞き取れず…

 

20,000ドンを手に持ってたら

『OKOK!!』と3個のグァバを渡されました^^;


f:id:A-hanoi:20210705173518j:image

3個で¥100。

安いのかな?ちょっと相場がまだ把握できてないので、今回は深く考えないようにします^^

 

 

そのまま歩いて散策の続き。

雨上がりのハノイの昼下りは道路がまだ濡れて所々には水たまりがありました。

 

そしてたまに見かけるこんな風景。


f:id:A-hanoi:20210705173706j:image

大通りから外れると、急にすごく細い裏道がずーっと先の方まで続いてる景色。

 

この先はどこに繋がってるんだろう?といつも冒険心をくすぐられます。


f:id:A-hanoi:20210705173826j:image

そして好奇心がおもむくままに知らない道をどんどん進んでいっちゃって、たまに出られなくなったりします。


f:id:A-hanoi:20210705173844j:image

バイクがきたらバイクが行った方向へついていくと、だいたい大通りへ戻れます。

 

出れました^^
f:id:A-hanoi:20210705173931j:image

大通りに戻ると今度はまた違う果物売りのおじちゃんが声をかけてきました。

覗いてみると・・・【竜眼】です。

(後で分かりましたが、【ワンピ】という果物の間違いでした)


f:id:A-hanoi:20210705174112j:image


f:id:A-hanoi:20210705174229j:image

これ、気になってたんですよね…ずっと食べてみたかったけどタイミングを逃していた果物のひとつ。

 

そのうちベトナム人の家族らしき3人のお客さんが集まってきて、みんな何か言いながら勝手にカゴの中からパクパク食べてます(゜゜)


f:id:A-hanoi:20210709094528j:image

私もおじちゃんから手にのせられて、

「え?これ無料?試食?」と思いながら戸惑っていると

隣の女の子に『こうやって食べてごらん』とジェスチャーで教えてもらいました。


f:id:A-hanoi:20210705174956j:image

マネして食べたら柑橘系の甘酸っぱいライチのような食感♪ 美味しいです。

 

おじちゃんが「ニャッバーン?😊」(日本人かい?)と言ってきたので

「ニャ〜😊」(日本人)と言ってみたら

伝わったみたい(笑) 嬉しい!!(笑)

値段を聞いたら、「○○で31,000VND」これも聞き取れないでいると弟くんが手で「3」を出して、次は「1」を出して教えてくれました。

優しい…^^;♡

 

でも食べきれないから少しでいいと伝えて、結局一掴み

を10,000VND(¥50)で購入。

これも安いのかな?

ちょっとよくわかりませんが、ベトナム家族に囲まれてとても楽しかったです♡

 

 

そのあとは、荷物も重たくなってきたので近くにあったカフェで休憩することにしました。


f:id:A-hanoi:20210705175648j:image

外が暑かったので、涼みたくて思わずまたこんなハイカロリーなものを頼んでしまいました…。


f:id:A-hanoi:20210705175720j:image

カフェで体を冷やしながら、さっき購入した本をゆっくり読む。時間を気にせずカフェで長居できるのは住んでいるからこその特権ですね。

(※ちなみに今日からハノイは感染対策で再び飲食店の店内営業は停止となりました。)
f:id:A-hanoi:20210705175738j:image


f:id:A-hanoi:20210705175850j:image

『Hanoi Guide』の中身は、ハノイの病院、学校、レストラン、ショッピング、美容室やスパなどなどカテゴリー別になっていて、懐かしい【タンウページ】のように情報盛りだくさんでした。

 

ベトナムハノイの台所事情』には、ベトナムならではの野菜や果物などの情報、食材や料理に役立つ情報が満載。

 

あ、これはさっき買った【竜眼】です♪
f:id:A-hanoi:20210705180140j:image

果物図鑑みたいになっていて見ているだけで楽しかったです^^

 

夕方には自宅に戻ってこれました。

この日【ハノイ商店】で購入したもの↓
f:id:A-hanoi:20210705180352j:image

f:id:A-hanoi:20210705180752j:image

◇『ベトナムハノイの台所事情』15万ドン(¥750)

◇『Hanoi Guide』4万ドン(¥200)

◇【Azial】石鹸 ダブルセサミ 12万ドン(¥600)

◇【Azial】石鹸 Oriental 13万ドン(¥650)

◇抹茶のお菓子はタダでくれました。

 

 


f:id:A-hanoi:20210709094952j:image

竜眼】は冷蔵庫で冷やして、夜主人と食べました。

試食の時はあんまりよくわからなかったけど、

金柑にも似た香りがします。


f:id:A-hanoi:20210709095007j:image

初めて食べる【竜眼】美味しかったです。

グアバ】も美味しく頂きました^^

 

 

以上、とある1日の買い物の様子でした。

 

道端の果物売りのおじちゃんとベトナム語

コミニケーションがとれるようになったらもっと楽しいと思います^^

 

また明日に続けます。

 

 追記:【竜眼】と思っていた果物は、【ワンピ】wampi(黃皮)でした。見た目がかなり似ていて間違えてしまったのですがブクマコメントで教えて頂きました。やすまるさん、Rさん教えて下さりありがとうございます^^!!