Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ハノイで目薬を買うときは【nhà thuốc】=薬局*


f:id:A-hanoi:20210601154013j:image

冷房で目が乾いたり、スマホやPCで目が疲れてどうしても目薬が欲しくなり、数日探してみましたが…見つかりません。

 

普段行くスーパーのドラッグコーナーなどにも置いてなくて、どこに売ってるんだろうと…

Twitterで聞いてみましたらハノイ在住の日本人の方々が丁寧に教えてくれました^^

 

 

Google mapで

【nhà thuốc】と入力すると近くの薬局がたくさん出てきます。(nhà thuốc=薬局)


f:id:A-hanoi:20210601153901j:image

地図を見ながら近くの薬局まで行き、目薬の写真を見せるとお店の方が出してくれるみたいです。

 

早速、地図で見つけた「薬局」に行ってみることにしました。

 

ベトナムの風景はこんなかんじです。(裏道)


f:id:A-hanoi:20210604182124j:image


f:id:A-hanoi:20210604182150j:image

昼間の太陽はギラギラですごく暑いです。長時間外にいると熱中症などが心配になる暑さです^^;

 

町中には木が多く、葉っぱが影を作ってくれるのでなるべく日陰を歩くようにしてます。

曇っていて風がある日は気持ちいいです。
f:id:A-hanoi:20210604182329j:image

 

 

無事に到着しました^^↓


f:id:A-hanoi:20210601154013j:image

見た目からしてすぐ「薬局」って分かりますね^^


f:id:A-hanoi:20210601154110j:image


f:id:A-hanoi:20210601154147j:image
誰もいなくて、開いてないのかな?

と思いましたが数分たって奥から店員さんが出てきました^^


f:id:A-hanoi:20210601154134j:image 

準備していた目薬の画像を見せると、すぐに奥から5種類の目薬を持ってきて目の前に並べてくれました。

聞くと全てコンタクトレンズでも使用可能とのことです。


f:id:A-hanoi:20210601154239j:image

1番右の商品を指差して

ベトナム語で何か言ってくれてたんですが、全く聞き取れず…(;_;)


f:id:A-hanoi:20210601154455j:image

MADE IN JAPANと書いてあるこちらを購入してみます^^

 

「5 lần một ngày」

『ナムラン モッンガイ』『ナムラン モッンガイ』

と繰り返し言われて、

 

「1日に5回まで」と言ってるのが理解できました!

万歳!(笑)

 

「ナム」は5  「ラン」は回

「モッ」は1 「ンガイ」は日!

数字は暗記していたので、理解できたことが嬉しいー^^♡

 

でも念の為、「5 times a day?」と確認したら

「YES!!」って言ってました^^(笑)


f:id:A-hanoi:20210601155300j:image

レシートがなかったので値段は明確ではないのですが

確か70,000VNDでした。(¥350)


f:id:A-hanoi:20210601155543j:image


f:id:A-hanoi:20210601155555j:image

クールタイプの目薬みたいで、スーッとします!

ずっと目薬探していたのでよかったです。

目が潤いました^^


f:id:A-hanoi:20210601155646j:image

 

無事に目薬が買えました。

また明日に続けます。